ROTA DIVING ブログトップ
- | 次の10件

SAILIGAI (サイリガイ) ~ ロタのダイビング [ROTA DIVING]

2008年GWは、ロタでダイビングを楽しみました(前回の記事「ロタホール そのすばらしい光景 ~ ロタのダイビング」も見てください)

SIRENA MARINE SERVICE ROTA

昼食後、パラパ屋根の下にあるハンモックで、ゆっくりしました。太陽がさんさんと照り暑かったですが、ここは、風が通り抜け、涼しかったです。

ダイビング初日、3本目は、SAILIGAI (サイリガイ)です。ボートは港を出ると右手に向かいました。エントリして、島側を右手に見て、移動しました。その先に、ヨスジフエダイの群れがいました。そこで、折り返して、砂地を戻りました。イグジット前の浅いところで、マダラタルミ幼魚を見ました。

ロタホール そのすばらしい光景 ~ ロタのダイビング [ROTA DIVING]

2008年GWは、ロタでダイビングを楽しみました(前回の記事「SENHANOM DROPOFF ~ ロタのダイビング」も見てください)

ロタホール そこに入った時、その素晴らしさに見とれてしまいました。

ロタホールで記念撮影
光の柱の中に入って記念撮影しました。

SENHANOM DROPOFF ~ ロタのダイビング [ROTA DIVING]

2008年GWは、ロタでダイビングを楽しみました(前回の記事「いよいよロタでのダイビングだ♪」も見てください)

ダイビングボートに乗り込む

ダイビング初日、1本目はSENHANOM DROPOFF(センハノン ドロップオフ)です。ショップからトラックの荷台に乗って、すぐ近くの西港に行き、そこからダイビングボートに乗りました。港を出て左手に向かったすぐの所にポイントがありました。

エントリした所は棚です。その先のドロップオフへ向かいます。その角に、アオマスクがペアでいました。そこからドロップオフをさらに深く潜りました。30mを少し超えたところにスミレナガハナダイがいました。ドロップオフの下はなだらかな砂地の斜面が続くのが良く見えました。スミレナガハナダイを見たところから、徐々に浮上して、棚ではモンツキカエルウオを見て、イグジットしました。

いよいよロタでのダイビングだ♪ [ROTA DIVING]

2008年GWは、ロタでダイビングを楽しみました(前回「ロタへ直行♪・・・熱烈歓迎されました!」の記事も見てください)

パシフィカ

朝、6時半前に起きて、レストラン「パシフィカ」に行きました。このツアーでは、朝食のみついています。6時半からレストラン「パシフィカ」にて朝食を食べることができます。この日は一番乗りでした。さすがに着いたのが深夜だったので、ダイビングがなければ、ゆっくり寝ていたいところでしたが。。。他の方々も同じだと思います。でも、朝から天気が良いので、ダイビングが楽しみだから。。。

ロタへ直行♪・・・熱烈歓迎されました! [ROTA DIVING]

成田空港から見た夕日

今年のGWは、アメリカ合衆国自治領北マリアナ諸島 ロタ島でダイビングです。既に書いたとおり、今まではサイパンまたはグアム経由でないといけませんでしたが、KNTチャーター便コンチネンタル航空により成田からロタへ直行できます。

夜の便です。空港に着き、チェックインした後、ちょうど夕日が沈む頃でした。

ロタから帰ってきました [ROTA DIVING]

ロタから帰ってきました。

ロタ島 ソンソン村とウェディングケーキ・マウンテン

ソンソン村を一望できる展望台から

明日からロタへ行ってきま~す [ROTA DIVING]

ロタホールが有名なロタへ明日から行ってきま~す。

ロタのある北マリアナ諸島は、2003年GWにサイパン(+テニアン)でアドバンス・オープン・ウォーター・ダイバーの取得とファンダイビングをしたことがありますが、ロタは初めてです。ロタは、サイパンとグアムの中間に位置します。

ロタへ日本から行くには、今まではサイパンまたはグアム経由で行く必要がありましたが、・・・