SSブログ

ロタホール そのすばらしい光景 ~ ロタのダイビング [ROTA DIVING]

2008年GWは、ロタでダイビングを楽しみました(前回の記事「SENHANOM DROPOFF ~ ロタのダイビング」も見てください)

ロタホール そこに入った時、その素晴らしさに見とれてしまいました。

ロタホールで記念撮影
光の柱の中に入って記念撮影しました。

ロタホール ・・・ SENHANOM CAVE は、ハルノン岬にある洞窟のポイントです。ダイビング初日の2本目は、このロタホールです。外洋からは大きな横穴から入ります。そして、天井に開いた穴から差し込む光が降り注ぐ柱となる神秘的な光景が目に入りました。洞窟の天井の穴に陽光が差し込むのは、3月~10月の11時頃~15時頃までで、特に4月後半からはホールの真ん中に光が差し込むベストな時期です。

ロタホール ~ 光の差し込む水面を見る
ロタホール ~ 水中から光の差し込む水面を見上げました。

1707898
ロタホール ~ 光の中に!(構図が斜めです)

ロタホール ~ 光の差し込む海底を見る
ロタホール ~ 光の中に入って海底を見下ろしました。

水面に浮上しました
ロタホール ~ 水面に浮上しました。

水面と、大きな横穴、ロタブルー
ロタホール ~ 光の中で、ロタブルーがキレイな水面と光のカーテンと大きな横穴

ロタホール ~ その神秘的な光景
ロタホール ~ 光の柱の全景

この後、入ってきた穴より小さな穴から外洋へ出て、左手に進みました。ハダカハオコゼを見た後、ドロップオフに沿ってゆるやかに上昇して、イグジットしました。

コールマンウミウシ

コールマンウミウシ
 クローズアップレンズをつけて撮影しました。


キスジカンテンウミウシとコンペイトウウミウシのあいのこ?

キスジカンテンウミウシとコンペイトウウミウシのあいのこだと思われるウミウシです。両方のウミウシの特徴をもっています。


ハダカハオコゼ

ハダカハオコゼ:フサカサゴ科。


ゼブラハゼ

ゼブラハゼ:ハゼ科。


モンツキカエルウオ

モンツキカエルウオ:イソギンポ科。


フタイロカエルウオ

フタイロカエルウオ:イソギンポ科。


ツマリテングハギ

ツマリテングハギ:ニザダイ科


そのほかに、オニハタタテダイ、ハタタテハゼ、クロユリハゼ、コガネヤッコ、アカハチハゼ、ゴマチョウチョウウオなどを見ました。

エントリ時間:12:27、ダイビング時間:46分、平均水深:10.3m、最大水深:21.1m、水温:29.6℃。

昼食

2本目のダイビングを終えて、ショップに戻ったら、昼食です。近くにある TOKYO-EN のお弁当です。

さあ、午後にもう1本です。


次回「SAILIGAI (サイリガイ) ~ ロタのダイビング」へ続く)


nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 20

HAL

見事なカーテンですね!

私もロタ行きたいな〜〜
by HAL (2008-05-08 23:36) 

えりある

HALさん、コメントありがとうございます。

「私もロタ行きたいな〜〜 」というは良くわかります。ほんとに見事な光のカーテンでした。
by えりある (2008-05-09 06:17) 

SilverMac

ファンタスチックですね。
by SilverMac (2008-05-09 06:45) 

KittyKai

すご~い!キレイですね。
地上とは全く別の世界。
ダイビングするのも気持ちよさそう!
by KittyKai (2008-05-09 12:37) 

あいこ

うわああああ・・・と、言葉にならない気持ちです。
今年も治療をしているので、紫外線の多い海にはいけそうにないですが・・・やっぱり、ダイビングしたいいいい(#^.^#)
いつも、楽しませていただいています♪
by あいこ (2008-05-09 14:42) 

えりある

SilverMac さん、KittyKai さん、あいこ さん、コメントありがとうございます。

そうです。ファンタスチックです。>SilverMac さん

地上とは違いますね。この光やブルーが。ダイビングは、水中で浮いているので、地上とはまったく違った感覚になります。>KittyKai さん

そうです。最初見た時は言葉になりませんでした。海にいけないのは残念ですね。目の毒かもしれませんが、私のブログで楽しんでいただければ、とてもうれしいです。>あいこ さん
by えりある (2008-05-09 21:08) 

jun

綺麗なブルーですね。ロタはいつか行きたいと思っていたのですが、いつの間にかダイビングから遠ざかってしまい、、、、、
写真を拝見して、ダイビング復活したくなりました。
by jun (2008-05-10 01:08) 

マリンかもめ

神秘的ですね^^
by マリンかもめ (2008-05-10 08:34) 

えりある

jun さん、マリンかもめ さん、コメントありがとうございます。

本当にキレイなブルーです。ロタは直行チャーター便ができて、行き易くなりました。「写真を拝見して、ダイビング復活したくなりました。」と言っていただき、私もうれしいです。>jun さん

本当に神秘的です。ロタホールに入った時、素晴らしい光景でした。見とれた後、無我夢中でバチバチ写真を撮りました。>マリンかもめ さん
by えりある (2008-05-10 10:48) 

pi-ro

鳥肌が・・・  凄い綺麗~!
by pi-ro (2008-05-10 11:08) 

えりある

pi-ro さん、コメントありがとうございます。

凄い綺麗でしょう。圧倒されて、最初は見とれて、それからは夢中で写真を撮りました。
by えりある (2008-05-10 16:10) 

かん

水中に差し込む光がキレイですね。
神秘的な色、かわいい魚たちを見ていると海に潜るのもいいなーと思えます。
by かん (2008-05-11 01:45) 

えりある

かん さん、コメントありがとうございます。

水中に差し込む光はとてもキレイでした。神秘的でした。そして、色々な魚を見ることができるので、海に潜るのは本当に楽しいですよ~。体験ダイビングしてみるのもいいかも。
by えりある (2008-05-11 19:28) 

yuna-k

いいっ!
来年はロタホールへいくぞぉー(^o^)丿
by yuna-k (2008-05-11 19:33) 

えりある

yuna-k さん、コメントありがとうございます。

この時期が良いようです。来年行って見てくださいね~♪
by えりある (2008-05-11 19:42) 

ノムリエ

ロタホールは一度は行ってみたいポイントなのです!!
そして海の青さが私好みでもあります^^
by ノムリエ (2008-05-11 21:19) 

えりある

ノムリエ さん、コメントありがとうございます。

やはり、ロタホールは一度行って見たいポイントでしょう。私もそうです。海の青さが好みだというがわかります。海の青さ、ロタブルーといって、とてもキレイでした。この青さがいいですよね~。
by えりある (2008-05-11 22:56) 

あーか

すごいキレ~イ。海の青さとかすごいすきなんですが
大きな魚が駄目な私。いつか克服してもぐりたいです!!
by あーか (2008-09-16 17:40) 

あーか

すごいキレ~イ。海の青さとかすごいすきなんですが
大きな魚が駄目な私。いつか克服してもぐりたいです!!
by あーか (2008-09-16 17:40) 

えりある

あーか さん、コメントありがとうございます。

ここはブルーがとてもキレイですよ~♪大きな魚を克服して潜ってみてください。
by えりある (2008-09-16 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。