SSブログ

SAILIGAI TUNNEL (サイリガイ トンネル) ~ ロタのダイビング [ROTA DIVING]

2008年GWは、ロタでダイビングを楽しみました(前回「セレナマリンサービス・ロタのダイビング・スタイル」の記事も見てください)

ダイビング最終日、2本目はSAILIGAI TUNNEL&ARCH(サイリガイ トンネル&アーチ)です。大きなアーチと、上り勾配のトンネルのあるポイントです。アーチとトンネルは離れているので、今回はトンネルだけです。エントリして、トンネルの下から入りました。トンネルの中には、マダラエイがいました。私の近くをすり抜けていきました。トンネルの中には、ウコンハネガイがいました。

サイリガイ トンネル

続きを読む


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

セレナマリンサービス・ロタのダイビング・スタイル [ROTA DIVING]

2008年GWは、ロタでダイビングを楽しみました(前回「SHARK POINT (シャークポイント) ~ ロタのダイビング」の記事も見てください)

セレナマリンサービス・ロタのボート

お世話になったセレナマリンサービス・ロタのダイビング・スタイルは、ボートダイビングで、機材の運搬やセッティングはすべてスタッフ任せの「お殿様&お姫様ダイビング」です。1本ごとにショップに戻ります。

右の写真は沖合いを進むセレナマリンサービス・ロタのボートをショップで休んでいる時に撮りました。ボートにはゲスト6名、ガイド2名、キャプテン1名の9名までしか乗れません。ゲストが多かったため、2チームに分かれて交互にダイビングしていましたので、私たちがショップで休んでいる時に、別のチームがダイビングしていました。


続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

SHARK POINT (シャークポイント) ~ ロタのダイビング [ROTA DIVING]

2008年GWは、ロタでダイビングを楽しみました(前回の記事「南十字星、ステキな夜空 ~ ロタにて」も見てください)

ダイビング最終日、いつもようにビュッフェ形式の朝食を食べて、ピックアップしていただいてダイビングショップへ行きました。1本目は、SHARK POINT(シャークポイント)です。ここはなだらかな斜面が続くところで、ヨスジフエダイやノコギリダイ等が群れています。ポイント名にあるシャーク(サメ)としては、ホワイトチップシャーク(ネムリブカ)等が見られるそうですが、この時は見れませんでした。

ヨスジフエダイ&ノコギリダイの群れ
ヨスジフエダイ:フエダイ科の群れです。この中に混じって、尻鰭近くに光っているように見える黄色い点があるのがノコギリダイ:フエフキダイ科です。

続きを読む


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

南十字星、ステキな夜空 ~ ロタにて [ROTA DIVING]

2008年GWは、ロタでダイビングを楽しみました(前回の記事「東京苑 (TOKYO EN) ~ ロタの日本食レストラン」も見てください)

ロタの夜、空を見上げると、が輝き、天の川が良く見えました。キレイに星が見えたので、デジカメで撮影してみました。

南十字星は、ホテルの位置から見ると島の山の先に見えました。南十字星は、みなみじゅうじ座という星座です。ホテルの部屋から撮影しました。

南十字星
みなみじゅうじ座(Crux):わかりやすく線を引きました。

続きを読む


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

東京苑 (TOKYO EN) ~ ロタの日本食レストラン [ROTA DIVING]

2008年GWは、ロタでダイビングを楽しみました(前回の記事「水平線に沈む夕陽、そして、ソンソン村を散歩・・・」も見てください)

この日の夕食は、ダイビングショップで食べているお昼のお弁当を作っているお店「東京苑」で、いただきました。

東京苑

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

水平線に沈む夕陽、そして、ソンソン村を散歩・・・ [ROTA DIVING]

2008年GWは、ロタでダイビングを楽しみました(前回の記事「PINATANG REEF (ピナタン・リーフ) ~ ロタのダイビング」も見てください)

ダイビングを終えて、ソンソン村 (Song Song Village) を散歩しました。その時に見た夕陽です。

ロタの夕陽

続きを読む


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

PINATANG REEF (ピナタン・リーフ) ~ ロタのダイビング [ROTA DIVING]

2008年GWは、ロタでダイビングを楽しみました(前回の記事「ロタホール 再び、光の中に ~ ロタのダイビング」も見てください)

ダイビング2日目、3本目は、PINATANG REEF (ピナタン・リーフ)です。ここはサンゴが続くなだらかなまったりとしたポイントです。

ロタのサンゴ

続きを読む


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ロタホール 再び、光の中に ~ ロタのダイビング [ROTA DIVING]

2008年GWは、ロタでダイビングを楽しみました(前回の記事「松運丸 ~ ロタのダイビング」も見てください)

ダイビング2日目、2本目は、ロタホールです。あの素晴らしい光景を、もう一度です。

ロタホール、光に向いてパチリ
光の中に入って、光の方向を向いて、パチリと撮影しました。その写真は、・・・

続きを読む


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

松運丸 ~ ロタのダイビング [ROTA DIVING]

2008年GWは、ロタでダイビングを楽しみました(前回の記事「ロタの夕陽と・・・」も見てください)

ダイビング2日目、ビュッフェ形式の朝食を食べた後、昨日より少し早いピックアップでセレナマリンサービス・ロタへ行きました。1本目のポイントはロタホールと共に有名なポイント松運丸です。


海底から船首を見上げました。水面できらめく太陽ががきらきらしています。

続きを読む


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ロタの夕陽と・・・ [ROTA DIVING]

2008年GWは、ロタでダイビングを楽しみました(前回の記事「SAILIGAI (サイリガイ) ~ ロタのダイビング」も見てください)

ダイビングを終えた後、ホテルに戻りました。既に、太陽は西に傾いていました。ホテルのプールサイドから海に沈む夕陽を見ました。残念ながら水平線には雲があり、水平線に沈む夕陽は見れませんでした。水平線に沈む夕陽が見られるのは年に数えるほどしかないそうです。

夕陽

続きを読む


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。