SSブログ

ロタへ直行♪・・・熱烈歓迎されました! [ROTA DIVING]

成田空港から見た夕日

今年のGWは、アメリカ合衆国自治領北マリアナ諸島 ロタ島でダイビングです。既に書いたとおり、今まではサイパンまたはグアム経由でないといけませんでしたが、KNTチャーター便コンチネンタル航空により成田からロタへ直行できます。

夜の便です。空港に着き、チェックインした後、ちょうど夕日が沈む頃でした。


出国審査後、第1ターミナル内を散歩しました。下の写真は北ウィングと南ウィングの間あたりで撮影しました。

成田空港第一ターミナル成田空港第一ターミナル

出発はちょっと遅れました。初めてのチャーター便でロタに行っていた人たちが戻ってくる便が遅れたためです。

機内食

飛行機は3列と3列という並びです。チャーター便なのかもしれませんが、座席は決まっていて変更ができませんでした。

機内食は軽食っていう感じです。3時間あまりでロタに着きました。



ロタ空港で乗ってきた飛行機ロタ空港ターミナルビル

タラップを降りて、ターミナルビルへ向かいます。私もそうですが、乗ってきた飛行機やターミナルビルをバックに写真撮影している人がいました。

少女たちからレイをかけてもらいましたターミナルビルに入ると、少女たちがレイをかけてくれました。最初は、花のレイ、途中から、葉っぱを編んだものでした。そして、お水のボトルをもらいました。途中で品切れで、私たちはもらえませんでしたが。。。

市長のあいさつ

多人数なので、出国ロビーに入りました。そこで、市長が「ようこそ!ロタへ」という歓迎の挨拶をされました。「市長」と通訳の方が言われていたのですが、mayorの直訳だと思います。この方は、ロタ島の長だそうです。

この後、滞在するホテル毎に、入国審査し、通関しました。入国審査も家族の代表者がまとめて行うという、他の入国では考えられない方法です。



空港の外でスナックと飲み物をいただきました

ターミナルビルの外へ出ると、パンとクッキーや飲み物が振舞われました。もう、深夜1時を過ぎているのに、レイのプレゼントや、市長の挨拶、パンとクッキーや飲み物と、熱烈な歓迎です。今までの飛行機がグアムなどからの30人乗りだったのに、チャーター便は150人(?)乗りだそうですから、熱烈な歓迎もわかりますね。この模様は地元のテレビ局が撮影していて、後で、ホテルのTVで見ました。私たちもしっかり写っていました。4月26日の第1便の模様もTVで見ました。



旅行会社からホテルのキーや説明書が書かれた袋をもらい、ホテルの車でホテルに向かいました。ホテルでは、すぐに部屋に入りました。いつもの旅行ではホテルでチェックインをしていましたが、チャーター便で人数が多いから、現地係員が対応していて、それぞれでホテルにチェックインはしませんでした。

部屋に入ってびっくり!ベッドルームが4つもあるスイートルームです。シングルベットの部屋が3つとダブルベッドの部屋がひとつ、そして、広いリビングルームです。泊まったホテルは、ロタ・リゾート&カントリークラブです。ここは、2ベットルームのスイートルームと、4ベットルームのスイートルームがあります。オーシャンビューと、山側(眺望指定なし)があります。山側はすべて4ベットルームのようです。

翌日、もう0時を回っているので、朝からダイビングです。その準備をして、寝たのは4時近かったです。Zzz...

(次回「いよいよロタでのダイビングだ♪」へ続く)


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 10

hako

なんだかスペシャルな雰囲気ですね。
by hako (2008-05-04 23:15) 

えりある

hakoさん、コメントありがとうございます。

いつもと違ってスペシャルな雰囲気でした。第1便はもっとスペシャルだったかもしれませんね(よくわかりませんが)。
by えりある (2008-05-05 00:28) 

あいこ

わあああ・・・凄い!!
by あいこ (2008-05-05 08:04) 

SilverMac

日本が支配していた歴史があるのですね。市長も出て、熱烈歓迎のようですね。
by SilverMac (2008-05-05 08:26) 

HAL

これは今だけのイベントなんでんすよね?
なんか、いいタイミングでロタに行けたようで、記念になりますね^^
by HAL (2008-05-05 11:05) 

yuna-k

ロタ、行きたーい(^o^)丿

去年の今頃、来年はロタホールへ潜ろう! と、意気込んでいましたが、実現しないままです。
でも、きっと、ロタブログを見たら、行きたくなっちゃいそう!

by yuna-k (2008-05-05 12:08) 

bfield

こんなに歓迎してくれのですね。
ロタ島、行ってみたいです。
by bfield (2008-05-05 17:14) 

えりある

あいこ さん、SilverMac さん、HAL さん、yuna-k さん、bfield さん、コメントありがとうございます。

すごいでしょう。熱烈歓迎でした。>あいこ さん

第一次大戦の戦勝国としてドイツに変わって支配した歴史がありますね。市長が挨拶するぐらい熱烈歓迎でした。>SilverMac さん

たぶん、今だけのイベントかもしれません。いい時に行くことができてラッキーでした。>HAL さん

ロタはこの時期、ロタホールに光が差して素晴らしい光景が見れるので、行きたいでしょうね。6月末頃にまた直行チャーター便があるようです。>yuna-k さん

たいへんな歓迎でした。直行チャーター便で行きやすくなったので、行く人が増えるでしょうね。>bfield さん
by えりある (2008-05-05 17:50) 

to-mo-y

すごい歓迎ですね!
こんな歓迎されてみたい・・・
by to-mo-y (2008-05-07 00:44) 

えりある

to-mo-y さん、コメントありがとうございます。

すごい歓迎でした♪ロタの方にとっては待ちに待った直行チャーター便というのを実感しました。
by えりある (2008-05-07 06:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。