SSブログ

SENHANOM DROPOFF ~ ロタのダイビング [ROTA DIVING]

2008年GWは、ロタでダイビングを楽しみました(前回の記事「いよいよロタでのダイビングだ♪」も見てください)

ダイビングボートに乗り込む

ダイビング初日、1本目はSENHANOM DROPOFF(センハノン ドロップオフ)です。ショップからトラックの荷台に乗って、すぐ近くの西港に行き、そこからダイビングボートに乗りました。港を出て左手に向かったすぐの所にポイントがありました。

エントリした所は棚です。その先のドロップオフへ向かいます。その角に、アオマスクがペアでいました。そこからドロップオフをさらに深く潜りました。30mを少し超えたところにスミレナガハナダイがいました。ドロップオフの下はなだらかな砂地の斜面が続くのが良く見えました。スミレナガハナダイを見たところから、徐々に浮上して、棚ではモンツキカエルウオを見て、イグジットしました。

スミレナガハナダイ♂

スミレナガハナダイ:ハタ科。雄です。


アオマスク

アオマスク:キツネアマダイ科。「アオマスク」は標準和名ではありません。通称です。


モンツキカエルウオ

モンツキカエルウオ:イソギンポ科。


ダイダイヤッコ

ダイダイヤッコ:キンチャクダイ科。


トレイシーズデモイゼル

トレイシーズデモイゼル:スズメダイ科。現在のところ、ミクロネシアでしか見られないそうです。


オレンジフィンアネモネフィッシュ

オレンジフィンアネモネフィッシュ:スズメダイ科。


コガネヤッコ

コガネヤッコ:キンチャクダイ科。


ハクテンカタギ

ハクテンカタギ:チョウチョウウオ科。


ベニオチョウチョウウオ

ベニオチョウチョウウオ:チョウチョウウオ科。


フタイロカエルウオ

フタイロカエルウオ:イソギンポ科。


ハタタテハゼとアカハチハゼ

ハタタテハゼ:ハゼ科。(上側)
アカハチハゼ:ハゼ科。(下側)


他に、ハナビラクマノミ、ミツボシクロスズメダイ、クロユリハゼ、トンプソンバタフライフィッシュ、メガネクロハギ、ツユベラ幼魚、カスミアジ、オグロクロユリハゼ、チョウハン、キイロハギ、メガネゴンベ、サラサゴンベなどを見ました。

エントリ時刻:9:25、ダイビング時間:46分、平均水深:15.0m、水温:29.6℃。

次回「ロタホール そのすばらしい光景 ~ ロタのダイビング」へ続く)


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 3

SilverMac

カワイイお魚がイッパイですね。

by SilverMac (2008-05-08 06:10) 

achami

サロンパスくんは、やる気モード???
by achami (2008-05-08 12:44) 

えりある

SilverMac さん、achami さん、コメントありがとうございます。

かわいい魚をいっぱい見て楽しかったです。>SilverMac さん

スミレナガハナダイは、やる気モードかもしれません(笑)。ちょこまかして良い構図で撮れませんでした。>achami さん
by えりある (2008-05-08 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。