SSブログ

SAILIGAI (サイリガイ) ~ ロタのダイビング [ROTA DIVING]

2008年GWは、ロタでダイビングを楽しみました(前回の記事「ロタホール そのすばらしい光景 ~ ロタのダイビング」も見てください)

SIRENA MARINE SERVICE ROTA

昼食後、パラパ屋根の下にあるハンモックで、ゆっくりしました。太陽がさんさんと照り暑かったですが、ここは、風が通り抜け、涼しかったです。

ダイビング初日、3本目は、SAILIGAI (サイリガイ)です。ボートは港を出ると右手に向かいました。エントリして、島側を右手に見て、移動しました。その先に、ヨスジフエダイの群れがいました。そこで、折り返して、砂地を戻りました。イグジット前の浅いところで、マダラタルミ幼魚を見ました。

ヨスジフエダイ:フエダイ科。玉になっていたのですが、近づいたので、ヨスジフエダイが移動していきました。

ヨスジフエダイの群れ

マダラタルミ幼魚

マダラタルミ:フエダイ科。幼魚です。何匹も見かけました。


アジアコショウダイ幼魚

アジアコショウダイ:イサキ科。幼魚です。せわしなく尻鰭を動かしていました。


アジアコショウダイ若魚

アジアコショウダイ:イサキ科。若魚です。


イエローガーディナルフィッシュ

イエローガーディナルフィッシュ:テンジクダイ科。ミクロネシアで見られます。キンセンイシモチに似ています。


レッドバンデッドプラウンゴビー

レッドバンデッドプラウンゴビー:ハゼ科。ミクロネシアで見られます。クビアカハゼと似ています。


モンツキカエルウオ

モンツキカエルウオ:イソギンポ科。


ベニツケタテガミカエルウオ

ベニツケタテガミカエルウオ:イソギンポ科。


オビテンスモドキ

オビテンスモドキ:ベラ科。


ベニゴンベ

ベニゴンベ:ゴンベ科


クロメガネスズメダイ

クロメガネスズメダイ:スズメダイ科。


シマハタタテダイ

シマハタタテダイ:チョウチョウウオ科。


コガネヤッコ

コガネヤッコ:キンチャクダイ科。


ゴマチョウチョウウオ

ゴマチョウチョウウオ:チョウチョウウオ科。


他に、ツユベラ幼魚、フエヤッコダイ、サラサゴンベ、アカハチハゼ、クロオビスズメダイ、ヨコシマクロダイ、ムカデミノウシ等を見ました。

エントリ時刻:15:45、ダイビング時間:52分、平均水深:11.5m、最大水深:20.3m、水温:29.8℃。

次回「ロタの夕陽と・・・」へ続く)


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 7

SilverMac

海は神秘の世界ですね。
by SilverMac (2008-05-10 21:12) 

masaX

やっぱり自然の海はいいですね!!

潜りたくなってきましたよ
by masaX (2008-05-10 21:38) 

えりある

SilverMac さん、masaX さん、コメントありがとうございます。

言われるとおり「海は神秘の世界です」。だから潜りにいきます。>SilverMac さん

言われるとおり「自然の海はいいです」よ~。だから潜りにいきます。色々な海に♪>masaX さん
by えりある (2008-05-10 22:45) 

もこちん

海は神秘の世界・・その通りですね。
レッドバンデッドプラウンゴビーとっても可愛いですね。
by もこちん (2008-05-11 12:51) 

えりある

もこちん さん、コメントありがとうございます。

海は神秘の世界、本当に色々な魚、色々な地形、珊瑚、そして、光、地上では見られない風景が広がりますよ~。

レッドバンデッドプラウンゴビー、かわいいでしょう。ハゼは好きです。
by えりある (2008-05-11 19:30) 

mi

本当に素敵っ☆

今すぐに、海に飛び込みたくなる写真ですね!!
海が恋しくなっちゃいました(>_<)
by mi (2008-05-12 14:34) 

えりある

mi さん、コメントありがとうございます。

素敵でしょう。写真を整理しながらブログに掲載していると、また、行きたいな~と思います。
by えりある (2008-05-12 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。