SSブログ

2016年を振り返って [雑]

今日は大晦日です。今年2016年も今日までです。皆様にとって、今年2016年申年はどのような年だったでしょうか。

今年はこの記事までで掲載した記事数は367記事です。12年ブログを続けてきて、初めて平均で1日1記事を達成することができました。残念ながら、毎日掲載した訳ではなく、最後に駆け込みで1日2記事を掲載したこともありました。2015年12月1日から2016年8月2日まで246日連続で掲載したのも今まで一番長い連続掲載日数です。そのようなことがあった今年の掲載記事をマイカテゴリーで分けると次のとおりです。

みなとみらいの夜景
マイカテゴリー記事数
グルメ128
旅行99
46
クリスマス37
ギア(グッズ)23
風景16
イベント11
6
花火1
総計367

写真はみなとみらいの夜景です。

今年1年間掲載した記事を振り返ってみたいと思います。

旅行
1月には大阪&京都に行きました。あべのハルカスに行ったり、鈴虫寺や東寺に行ったり、京都駅から夜景を見たりなどしました。いろいろ美味しいものもいただきました。
あべのハルカス 世界遺産 真言宗総本山 教王護国寺 東寺 国宝 五重塔 京都駅
6月には湯河原に行きました。万葉公園で毎年開催されているほたるの宴でホタルを鑑賞したり、小田原城や開成町でアジサイを見たりしました。
湯河原温泉 ほたるの宴 2016 小田原城 開成町あじさいまつり
8月にはベトナム・ニャチャンに行きました昨年に続いて2回目です。市内観光で、ホンチョン岬やポーナガル塔、ロンソン寺、ニャチャン大聖堂などを観光しました。
ホンチョン岬 ポーナガル塔
8月には和歌山へ行きました。和歌山城や紀州東照宮や和歌浦天満宮などを見たり、美味しいものを食べたりしました。
和歌山城 紀州天満宮
9月には静岡・修善寺へ行きました。三保の松原に行ったり、三島スカイウォークに行ったりしました。残念ながら雲が多く富士山はちょこっとしか見れませんでしたが。
三保の松原からの富士山 三島スカイウォーク
12月には札幌に行きました(まだブログ掲載中ですが)。行った時は、12月としては29年ぶりに65cmの積雪を観測したそうです。
大雪の札幌 大雪の北海道庁旧本庁舎
グルメ
大阪、京都、札幌、福岡、ベトナムなどいろいろなところで美味しいものをいただきました。もちろん、東京でも。京漬物のフライ、ラデュレなどでアフタヌーンティー、ベトナムでいただいたマグロ料理や鍋、清水すし横丁で寿司、新千歳空港で海鮮丼など、いろいろと今年も食べました。
京漬物御膳と京のごはんセット@京つけもの 西利 ザ・キューブ店 ラデュレのアフタヌーンティー@ラデュレ サロン・ド・テ 銀座三越店
FAMILY RESTAURANT RiKi RiKi まぐろづくしとおすすめにぎり@勇喜寿司
焼肉トラジ 豊洲店 肉の日 味処 きくよ食堂 新千歳空港店
クリスマスツリー&イルミネーション
今年は34(掲載記事数37)の掲載です。横浜や二子玉川、札幌などにも見に行きました
クイーンズスクエア横浜クリスマス2016 二子玉川ライズのクリスマスツリー サッポロファクトリー ジャンボクリスマスツリー エキヒロイルミネーション
3月には河津桜、そして、ソメイヨシノ、4月には藤、5月につつじとバラ、6月にはあじさい、それ以外にもいろいろな花を見ました。
頼朝桜まつり 佐久間ダム湖周辺の河津桜 隅田公園と墨堤通りの桜 亀戸天神社の藤
旧古河庭園「春のバラフェスティバル」 開成町あじさいまつり
ギア(グッズ)・イベント等
デジカメ Nikon D5500LUMIX DMC-GF7Wを購入して花やグルメやいろいろな写真を撮りました。6月にホタルグランメゾンチャリティーカレー9月にアートアクアリウム10月に銀茶会などいろいろなイベントもありました。

来年2017年は、酉年です。どのような年になるでしょうか。また、私のブログにはどのような記事が掲載できるでしょうか。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 1

とし@黒猫

よいお年をお迎えください!
by とし@黒猫 (2016-12-31 21:19) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。