SSブログ

こんにゃくと厚揚げと根菜の味噌煮 <クッキングシリーズ その47> [料理]

久しぶりのクッキングシリーズ第47弾は、こんにゃくと厚揚げと根菜の味噌煮です。

大根とにんじんとこんにゃくと厚揚げの味噌煮

ダイコンとニンジンを煮る
  1. ダイコンは細めだったので8cm位をいちょう切りにします。
  2. ニンジンは5cm位をいちょう切りにします。
  3. お鍋に入れて、ひたひたになるぐらいに水を入れて、蓋をして中火でダイコンとニンジンに火が通るまで煮ます。串がすっとささったら、・・・
    こんにゃくと厚揚げを入れます。
  4. こんにゃくは手でちぎり(あるいは、スプーンでちぎり)、あく抜きをします。
  5. 厚揚げはさっとお湯をかけて、ダイコンやニンジンと同じ位の大きさに切ります。
  6. 鍋に、こんにゃくと厚揚げを入れて、4~5分煮ます。
  7. 味噌などを入れて煮ます
  8. 本だしを小さじ1を入れます。
  9. 味噌おおさじ1、醤油こさじ1、砂糖おおさじ1、お酒おおさじ2で溶き、入れます。
  10. 七味をお好みで入れます。
  11. 4~5分煮ます。

では、いただきま~す。

クッキング 特集(一覧)へ »


タグ:和食 煮物
nice!(44)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 4

saru

saru好みな一品です~
by saru (2013-10-08 21:56) 

smik

おいしそう~ お腹すいてきました。
大根とこんにゃく、魅力的です。からしなどちょこっとつけて、ぱくぱく食べたいです。
by smik (2013-10-08 23:07) 

旅爺さん

これは実に美味しそうなのを作りましたね。
by 旅爺さん (2013-10-10 13:02) 

えりある

saru さん、smik さん、旅爺さん さん、コメントをいただきまして、ありがとうございます。

良く作りま~す♪ そして、何日かかけていただきま~す♪>saru さん

お手軽に作れるのです♪ 翌日になるといい味がでてきま~♪>smik さん

手前味噌ですが、美味しいですよ~。>旅爺さん さん
by えりある (2013-10-21 22:17) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。