SSブログ

彩野菜とチキンの和風黒酢和え&季節野菜のせいろ蒸し@十五夜米八 [グルメ]

東京ミッドタウンの夜桜毛利庭園等の夜桜を見に行った日、東京ミッドタウンにあるおこわ専門店の十五夜米八[レストラン]のイートインで食事をしました。

十五夜米八@東京ミッドタウン

季節野菜のせいろ蒸し。「六種の野菜(キャベツ、玉ねぎ、スナックエンドウ、人参、じゃがいも、アスパラ)と豚肉をせいろに入れ蒸し上げました。春の素材を楽しめるヘルシーなメニューです。特製の胡麻ダレでお召し上がりください。」とメニューに書いてありました。胡麻ダレがとてもマッチしていて美味しくいただきました。

季節野菜のせいろ蒸し@十五夜米八

セットのおこわは、お赤飯、栗おこわ、五目おこわの3種類に加え、季節のおこわのあさりおこわと竹の子おこわの2種類の合計5種類から選べます。あさりおこわを選びました。「魚介の旨みがたっぷり入ったタレと生姜で香良く炊き上げたっぷりのあさりを混ぜ込みました。潮干狩りの時期にぴったりのおこわです。」とメニューに書かれていたとおり、あさりの風味とショウガのさわやかさでとても美味しかったです。

あさりおこわ@十五夜米八

季節野菜のせいろ蒸しには、他に、味噌汁、香の物、イチゴソースの白玉がセットになっていて、1300円です。

季節野菜のせいろ蒸し@十五夜米八

彩野菜とチキンの和風黒酢和え。「米八オリジナルのこくまろやかな和風黒酢で、ジューシーなチキンと彩野菜を和えました。ことわとの相性もぴったりです。」とメニューに書かれていました。和風黒酢がとてもマッチしていて、とても美味しかったです。

彩野菜とチキンの和風黒酢和え@十五夜米八

こちらのおこわは、竹の子おこわにしました。「竹の子と蕗を一緒に炊き込みました。香りと触感を存分にお楽しみ頂ける春満喫のおこわです。」とメニューに書かれていました。旬の竹の子に、蕗の味がアクセントになっていて、とても美味しかったです。

竹の子おこわ@十五夜米八

彩野菜とチキンの和風黒酢和えには、他に、小鉢、味噌汁、香の物がセットになっていて、1200円です。

彩野菜とチキンの和風黒酢和え@十五夜米八

グルメ 特集(一覧)へ »


nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。