SSブログ

エノキと大根の煮物、2種類の味 <クッキングシリーズ その38> [料理]

クッキングシリーズ第38弾は、エノキシリーズその3ということで、エノキと大根の煮物です。それも2種類の味で作りました。

エノキと大根の煮物、カツオ節風味

エノキと大根をしんなりするまで中火で炒めます。
  1. エノキ1袋のいしづちを落とします。
  2. 大根は10cmを2~3mm程度の太目の千切りにします。
  3. 鍋にごま油を引き、エノキと大根を入れて、しんなりするまで中火で炒めます。
  4. 酒おおさじ2、みりんおおさじ2、醤油おおさじ2、白だしおおさじ1/2を入れます。
  5. 酒おおさじ2、みりんおおさじ2、醤油おおさじ2、白だしおおさじ1/2を入れます。
  6. 蓋をして10分煮る。
  7. 蓋をして10分煮ます。
  8. 火をとめてカツオ節をまぜて、お皿によそります(最初の写真[カメラ])。

では、いただきま~す。

カツオ節を入れて混ぜる代わりに、梅干の種をとって刻んだものと混ぜてみました(次の写真[カメラ])。一方はカツオ風味、もう一方は酸味が利いた梅風味です。

エノキと大根の煮物、梅風味

クッキング 特集(一覧)へ »


nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 2

tanupo

私も最後に入れるものでバリエーションを作るのよくやりますよ~。
カツオ節や梅干しは常備しておくと便利ですよね!(^。^)
by tanupo (2012-11-13 17:33) 

えりある

tanupo さん、コメントをいただきまして、ありがとうございます。

味がちょっと変わっただけで、品数が増えたって感じでいいですよね~♪ 私もカツオ節や梅干しは常備です。
by えりある (2012-11-17 21:35) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。