SSブログ

さといものハンバーグ風 <クッキングシリーズ その36> [料理]

クッキングシリーズ第36弾は、変わりハンバーグ第2弾です。以前、豆腐入りハンバーグを掲載しましたが、今回はサトイモを使ったハンバーグ「さといものハンバーグ風」です。大根おろしをのせましたので、和風ハンバーグに見えるでしょう。でも、お肉は使っていません。

さといものハンバーグ風

さといもを約20分ゆでる
  1. さといもをお鍋で約20分間ゆでます。爪楊枝などでさしてすーっとささればOKです。
  2. お湯からあげ、ざっと水をかけます。
  3. 皮に切れ目を入れると、するっと皮をむくことができます。
  4. 飴色たまねぎまで炒めます
  5. さといもをゆでている間に、フライパンにオリーブオイルを引き、みじん切りしたたまねぎを弱火で炒めて、飴色たまねぎを作ります。
  6. つぶしたサトイモに飴色たまねぎを良く混ぜます
  7. 皮をむいたサトイモをつぶします。
  8. そこに、飴色たまねぎを入れて、よく混ぜます。
  9. ハンバーグの形にして、小麦粉をまぶします
  10. ハンバーグの形に整えて、小麦粉をまぶします。
  11. フライパンで焼きます
  12. フライパンにオリーブオイルを少し多めに引き、中火で片面1分半程度焼きます。
  13. ひっくり返して、1分半程度焼きます。
  14. お皿に取り、大根おろしをのせ、ポン酢をかけます。

では、いただきま~す。

クッキング 特集(一覧)へ »


nice!(46)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 3

tanupo

美味しそう~。私はお肉でなくてもこれで十分です!(^o^)/
by tanupo (2012-11-03 00:53) 

babu

里芋のコロッケは作ったことあったけど
やわらかくて成形が大変だった。
ハンバーグの方が向いているかも知れませんね。
とても美味しそうです。
by babu (2012-11-03 19:44) 

えりある

tanupo さん、babu さん、コメントをいただきまして、ありがとうございます。

美味しかったで~す♪ ヘルシーな感じですが。>tanupo さん

コロッケもいいですね♪ 柔らかくてべとついて成型は大変でした。小麦粉をまぶすときれいに成型できました。>babu さん
by えりある (2012-11-09 23:20) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。