SSブログ

ひょうたん温泉にて、貸切内湯「マツさんの湯ここち」と、・・・ <別府旅行その10> [旅行]

1泊2日で別府を旅行しました。(前回「別府亀の井ホテルでいただいた夕食と朝食 <別府旅行その9>」もご覧ください。)

2日目、鉄輪温泉[いい気分(温泉)]にある「ひょうたん温泉」に行きました。

ひょうたん温泉

ここには、貸切内湯「マツさんの湯ここち」があります。貸切内湯「マツさんの湯ここち」は、1週間前から予約を受けつけているので、電話予約しておきました。

貸切内湯「マツさんの湯ここち」@ひょうたん温泉

ここは基本料金(3名まで)が2000円です。まず、券を買って、受付で予約していることを告げ、入る温泉の名前の札が入ったかごを受けとりました。鍵を開け、札をかけて中に入りました。

貸切内湯「マツさんの湯ここち」@ひょうたん温泉土筆(つくし)@貸切内湯「マツさんの湯ここち」

貸切内湯「マツさんの湯ここち」は、5つあり、今回は土筆(つくし)に入りました。湯船にはお湯はありません。それは、・・・

土筆(つくし)@貸切内湯「マツさんの湯ここち」

受付でもらったコインをこの機械に入れると、・・・

土筆(つくし)@貸切内湯「マツさんの湯ここち」

暫くすると、湯船に温泉が注ぎ込まれます。このようにいつでも一番風呂です。

土筆(つくし)@貸切内湯「マツさんの湯ここち」

湯船いっぱいになると、冷めないように温度を保つために、流れてくる温泉の量は少しになります。手前の丸いお風呂は水風呂です。入る場合はお水を入れます。

土筆(つくし)@貸切内湯「マツさんの湯ここち」

「むし湯」は、温泉の蒸気のサウナです。

土筆(つくし)のむし湯@貸切内湯「マツさんの湯ここち」

洗い場もあります。

土筆(つくし)@貸切内湯「マツさんの湯ここち」

窓の外は小さな小さなお庭。入ってくる初夏のさわやかな風が、温泉でほてった体にはちょうど良かったです。

土筆(つくし)@貸切内湯「マツさんの湯ここち」

1時間の入浴時間が終わり、受付に借りたかごを返しました。

このひょうたん温泉には、貸切露天風呂「幕湯 順作」もあります。4つあります。残念ながらこちらは予約はできないそうです。

貸切露天風呂「幕湯 順作」@ひょうたん温泉

貸切内湯「マツさんの湯ここち」を出た後、お食事・無料休憩場所に行きました。露天風呂や砂風呂は、券を買って、受付でロッカーのカギを受けとり入るようです。

お食事・無料休憩場所@ひょうたん温泉

お食事・無料休憩場所@ひょうたん温泉お食事・無料休憩場所@ひょうたん温泉

卵の地獄蒸し体験コーナーや、温泉吸入などもありました。

お食事・無料休憩場所の地獄蒸し体験コーナー@ひょうたん温泉お食事・無料休憩場所の温泉吸入@ひょうたん温泉

外には、足湯のコーナーもありました。ここの源泉の温度を適温に下げるのに、このような竹製のものでおこなっているそうです。

足湯@ひょうたん温泉

(次回「海地獄~別府地獄めぐり① <別府旅行その11>」へ続く)

別府 ひょうたん温泉


nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。