SSブログ

ロマンスカーに乗って箱根へ駅弁をいただきながら・・・ [旅行]

温泉[いい気分(温泉)]でのんびりしようと、昨日から1泊2日で箱根へ行ってきました。

小田急電鉄ロマンスカー EXE(30000形)

新宿から、小田急電鉄のロマンスカー[電車]に乗りました。ロマンスカーは6車種あり、今回乗ったのは、EXE(30000形)です。

小田急電鉄ロマンスカー EXE(30000形)

他に、ホームでみたロマンスカーは、2車種あり、ひとつは、RSE(20000形)です。

小田急電鉄ロマンスカーRSE(20000形)

このRSE(20000形)は、2階建て車両も連結されています。

小田急電鉄ロマンスカーRSE(20000形)2階建て車両

もうひとつは、LSE(7000形)です。私のロマンスカーというとこの車両のイメージです。

小田急電鉄ロマンスカーLSE(7000形)

ロマンスカーはすべて指定席なので、インターネットでロマンスカーの座席を予約しておきました。新宿駅で、予約したロマンスカーの特別急行券(新宿から箱根湯本まで870円)と、箱根フリーパスを購入しました。箱根フリーパスは、小田原までの往復と、箱根登山線、箱根登山ケーブルカー、箱根ロープウェイ、箱根登山バスなどバス(指定区間)等が、乗り降り自由です。施設等によっては、施設優待や割引なども受けられます。2日間用と3日間用があります。2日間用で、新宿からは5000円です。

さて、乗車したEXE(30000形)の座席は、このような感じです。肘掛の部分からテーブルを引き出して、・・・

小田急電鉄ロマンスカー EXE(30000形)車内一般席

新宿駅で買った駅弁をいただきながら、箱根湯本へ向かいます。

たいめいけん 洋食や ハンバーグ弁当

ひとつは、たいめいけん 洋食や ハンバーグ弁当です。ハンバーグに、エビフライなどを美味しくいただきました。850円です。

たいめいけん 洋食や ハンバーグ弁当

もうひとつは、崎陽軒 炒飯弁当です。崎陽軒というとしゅうまいです。チャーハン、鶏からあげ、くらげの入ったもの、美味しくいただきました。780円です。

崎陽軒 炒飯弁当崎陽軒 炒飯弁当

乗ったロマンスカーは、スーパーはこねでしたので、途中の停車駅は、小田原のみです。車窓から富士山が見えました。

車内から見た富士山

(次回「箱根湯本から桃源台へ、箱根登山電車、ケーブルカー、箱根ロープウェイを乗り継いで」へ続く)

小田急電鉄 新宿駅


nice!(42)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 3

Silvermac

首都圏からは交通の便が良いですね。
by Silvermac (2012-02-06 15:02) 

えーちゃんaaa

ロマンスカーって、今はそんなに種類があるんだ~
私は赤いやつしか乗った事ないですw
by えーちゃんaaa (2012-02-06 15:21) 

えりある

Silvermac さん、えーちゃんaaa さん、コメントをいただきまして、ありがとうございます。

言われる通りですね。私は、電車やバスを乗り継いでいくのも好きです。>Silvermac さん

他に、青いMSE、白いVSE、赤いHiSEがあるそうです。色々なロマンスカーに乗ってみたいです。>えーちゃんaaa さん
by えりある (2012-02-07 07:56) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。