SSブログ

箱根湯本から桃源台へ、箱根登山電車、ケーブルカー、箱根ロープウェイを乗り継いで [旅行]

1泊2日で箱根へ行ってきました。前回「ロマンスカーに乗って箱根へ駅弁をいただきながら・・・」もご覧ください。

ロマンスカーで箱根湯本に着いて箱根登山鉄道鉄道線[電車]に乗り換えました。

大涌谷駅から見た富士山
箱根ロープウェイ 大涌谷駅から見た富士山

乗った箱根登山電車は、2両編成で、乗り換えた乗客等で混雑していました。1000分の80の勾配(1km走ると80m登るという勾配)等斜面を登っていきます。

早川に架かる早川橋梁、出山の鉄橋(でやまのてっきょう)と知られている橋を渡り、・・・

早川橋梁を渡る、箱根登山電車の車窓から

出山信号場でスイッチバックします。そこに停車し、運転手と車掌が入れ替わる時に、早川橋梁を望むことができます。

出山信号場から早川橋梁を望む

スイッチバックでは、進んできた方向が逆になり、さらに斜面を登っていきます。強羅駅まで3度スイッチバックします。

箱根登山電車、スイッチバックで折り返し

箱根湯本から約40分で、箱根登山電車の終点、強羅駅に到着しました。ここで、ケーブルカーに乗り換えです。

箱根登山電車、強羅駅にて

箱根登山鉄道鉄道線強羅駅には、友好のカウベルがありました。

強羅駅、友好のカウベル

強羅駅で、ケーブルカーに乗ります。

ケーブルカー、強羅駅にて

斜面を登っていきます。途中4つの駅に停まり、早雲山駅まで約10分かかります。

ケーブルカーから登る先を見る

早雲山駅からは箱根ロープウェイに乗ります。18人乗りのゴンドラが約1分間隔で運行しています。

箱根ロープウェイ 早雲山駅

早雲山駅を出発。この日は快晴[晴れ]で、遠くまで良く見えました。遠くに相模湾が見えます。

箱根ロープウェイ 早雲山駅を出発

斜面には雪[雪]が残っていました。

箱根ロープウェイ

箱根の山々が見えます。

箱根ロープウェイから望む山々

大涌谷駅近くまで来ると、眼下に温泉の噴出等が見えます。遠くに、富士山が見えました。このあたりでは、この時、とても風が強かったです。30mまで大丈夫だそうです。

箱根ロープウェイ 大涌谷と富士山

早雲山駅から大涌谷駅まで約8分です。大涌谷駅でロープウェイを乗り換えました。

箱根ロープウェイ

遠くの山々には、雪が見えました。

箱根ロープウェイから山々を望む

富士山がキレイに見えました。

箱根ロープウェイから富士山を望む

芦ノ湖が見えてきました。

箱根ロープウェイから芦ノ湖を望む

芦ノ湖を進む箱根海賊船[船]が見えました。箱根フリーパスで乗ることができます。今回は乗りませんでしたが。

芦ノ湖を進む海賊船を望む

大涌谷駅から姥子駅を経由して桃源台駅まで、約18分で到着しました。

次回「仙石原温泉 箱根ホテル花月園に宿泊しました。」へ続く)

強羅駅


nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。