御嶽昇仙峡へは特急とバスを乗り継いで、そして、昇仙峡ロープウェイで山頂展望台へ [紅葉]

土曜日に紅葉の御嶽昇仙峡へ出かけました。前回「紅葉の御嶽昇仙峡」もご覧ください。

話は戻って、この日の朝、新宿からは7時00分発の[電車]特急スーパーあずさ1号で、甲府へ向かいました。

特急スーパーあずさ

特急スーパーあずさのヘッドマークは電光表示で、3種類のパターンに変わります。

特急スーパーあずさ特急スーパーあずさ

自由席特急券である中央線料金回数券を利用しました。4枚つづりですが、複数人数で利用できます。スーパーあずさ、あずさ、かいじの普通車自由席用で、有効期間1ヶ月です。錦糸町~新宿⇔甲府・竜王までで4400円で、1枚あたり、1100円なので、少しお得です。指定席券販売機でのみの販売です。

中央線料金回数券(自由席特急券)

東京駅で買った駅弁をいただきました。ひとつは、JR摩周駅前ぽっぽの摩周のあったか豚丼。ひもをひくと温めてくれる仕組みになっていて、3分ほど経過すると、御飯も、御飯の上にのった豚肉も温かくなります。寒い季節になったので温かいだけでさらに美味しく感じられ、お肉も柔らかく、美味しくいただきました。1150円です。

駅弁:摩周のあったか豚丼

もうひとつは、厚岸駅前氏家待合所のかきめし。かきを含めて3種類の貝が入った炊き込みご飯で、美味しくいただきました。980円です。

駅弁:厚岸かきめし駅弁:厚岸かきめし

途中、車窓から、富士山が見えました。

車窓から見た富士山

平野を過ぎて、山の方へ進むと、山に霧がたちこめています。

車窓からの風景

車窓からも紅葉が見られました。

しかし、甲府に近くになるにつれ、霧が濃くなり、約1時間半で甲府駅に到着した時は、曇ったような状態でした。

バス停に行くと、すでに、行列ができていました。行列に並んでいると係員が行き先を聞いてバスの乗車券を販売していました。甲府駅前から天神森まで大人570円です。9時10分発(予定)のバスが到着して、バス[バス]に乗りましたが、行列に並んでいた人全てが乗れた訳ではありません。乗れなかった人たちは次のバスを待つことになりました。

甲府駅前の昇仙峡へ行くバス乗り場

長潭橋(ながとろばし)から歩くために、天神森バス停で降りました。時刻表より時間がかかりました。

天神森バス停で降りる

ここからは、能泉エリアまで、トテ馬車(片道1000円)が運行されています。

トテ馬車

私たちは、のんびりと、紅葉を楽しみながら、渓谷を歩いていきました。

長潭橋(ながとろばし)から見た御嶽昇仙峡御嶽昇仙峡の紅葉と松茸石御嶽昇仙峡の紅葉

そして、昇仙峡園地(夢の松島)から覚円峰(かくえんぽう)を見て、石門(いしもん)を通り、虹がかかった仙娥滝(せんがたき)に達しました。詳しくは、前回「紅葉の御嶽昇仙峡」をご覧ください。

覚円峰(かくえんぽう)@御嶽昇仙峡石門(いしもん)@御嶽昇仙峡仙娥滝(せんがたき)@御嶽昇仙峡

さらに登り、仙娥滝(せんがたき)の上から流れ落ちる前の川を見ました。

仙娥滝(せんがたき)の上流@御嶽昇仙峡

昇仙峡ロープウェイ仙が滝駅に着いたら、ロープウェイに乗る人で行列ができていました。

昇仙峡ロープウェイ仙が滝駅前の行列

ようやく切符売り場です。あらかじめ、インターネットで予約しておくと、往復1000円が1割引の900円になります。その後、また、改札まで並びます。この日は5分間隔で運行していました。1回に乗れるのは45人です。

昇仙峡ロープウェイ仙が滝駅切符売り場昇仙峡ロープウェイ仙が滝駅改札

階段をのぼり、降りてきたロープウェイに乗り込みます。

昇仙峡ロープウェイ仙が滝駅で乗車

景色が良く見えるように後ろの方に乗りました。出発しました。

昇仙峡ロープウェイ

横を見ても、・・・

昇仙峡ロープウェイから見た紅葉している山々

後ろを見ても、どこを見ても、山が紅葉しています。荒川ダムにせき止められた能泉湖が見えます。

昇仙峡ロープウェイから見た紅葉している山々と能泉湖

遠くの山々はうっすらと雪化粧しているようです。

昇仙峡ロープウェイから見た紅葉している山々

約5分でパノラマ台駅に着きました。

パノラマ台駅に着いた昇仙峡ロープウェイ

この駅にある福仙人食堂で食事しました。右手のカウンターでオーダーして支払いして、奥の席で待ちます。

福仙人食堂

今回いただいたのは、福仙人ほうとう鍋です。火にかかった鍋で3分ぐらい煮てから、お椀によそっていただきました。1000円です。

福仙人ほうとう鍋@福仙人食堂

パワースポット「和合権現(わごうごんげん)」。「まず白太鼓を1回だけ叩き、御神木に手を合わせお詣りください。その後、右側より御神木をゆっくりと一周しながら願え事をお誯えください。そして、正面「浮富士広場」に進み富士山に向かってお祈りください。」と書かれていました。

パワースポット「和合権現(わごうごんげん)」

そして、富士山を望もうと思いましたが、残念ながら雲で覆われていました。

浮富士広場から富士山を望む

でも、富士山の頂上の一部がちょこっと見えました。

ここには、八王子山八雲神社や、・・・

八王子山八雲神社

約束の丘(写真[カメラ]左下)とその前にある龍の松(写真[カメラ]右下)、・・・

約束の丘龍の松

うぐいす谷などがあります。うぐいす谷は、岩から見下ろすと、吸い込まれそうな息をのむ絶景です。ということで、端には行きませんでした。

うぐいす谷

そして、ロープウェイで下山し、影絵の美術館そばの昇仙峡滝上のバス停に行きました。ここにも係員がいて、甲府駅までのバス乗車券(大人870円)を購入し、15:52発(予定)のバス[バス]に乗りました。出発は若干遅れて、甲府駅までも予定より随分時間がかかりました。

昇仙峡ロープウェイ

甲府駅からは、17:02発の[電車]特急あずさ26号に乗りました。

特急あずさ26号

このヘッドマークも電光表示で2種類のパターンに変わります。

甲府駅でも駅弁を買いました。大和吉野 柿の葉寿司です。

駅弁:大和吉野 柿の葉寿司

さば、さけ、たい、あじの4種類8個入っていて、1050円です。

駅弁:大和吉野 柿の葉寿司 さば駅弁:大和吉野 柿の葉寿司 さけ
駅弁:大和吉野 柿の葉寿司 たい駅弁:大和吉野 柿の葉寿司 あじ

晴れた青空の下、紅葉と渓谷美などを楽しんだ1日でした。