SSブログ

三層三階の木造天守閣の丸亀城 [旅行]

9月に2泊3日で香川県を旅行しました。(前回「完全セルフのうどん@宮武讃岐製麺所 本社店舗「まごころ」」も御覧ください。)

うどんで腹ごしらえしたあと、丸亀城へ行きました。大手門から見ると、標高約66mの亀山に築かれた亀山城は、とても高いところに見えます。

大手門と丸亀城天守閣

亀山城は、浅井三姉妹の「初」は、初代亀山城主・京極高和の祖母です。その「初」ゆかりの亀山城の天守閣を目指して、大手二の門、大手一の門を通り、坂道を登っていきます。

丸亀城

高い石垣があり、・・・

丸亀城の石垣

さらに、その横の急坂を登っていきます。

丸亀城

三の丸跡を抜けて、さらに登り、・・・

丸亀城 三の丸跡

二の丸跡を抜けて、さらに登り、・・・

丸亀城 二の丸跡

本丸に到達しました。天守閣の入場料は大人200円です。

丸亀城 天守閣

急な階段を上ります。

丸亀城 天守閣 階段

天守閣 2層目です。

丸亀城 天守閣 2層目丸亀城 天守閣 2層目

さらに、急な階段を上ると、・・・

丸亀城 天守閣 階段

天守閣最上層につきました。丸亀城は、三層三階の木造天守閣で、現存している三重天守閣では最も小さいそうです。

丸亀城 天守閣 最上層

丸亀城の全体は次のとおりだったそうです。

丸亀城 復元図

(次回「丸亀城からの風景と、レンタサイクル」へ続く)

丸亀城


nice!(36)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。