SSブログ

完全セルフのうどん@宮武讃岐製麺所 本社店舗「まごころ」 [グルメ]

9月に2泊3日で香川県を旅行しました。(前回「第75番札所 総本山善通寺」も御覧ください。)

第75番札所 総本山善通寺を訪れた後、JRに乗って、丸亀駅まで行きました。そして、うどんをいただいたのが、宮武讃岐製麺所 本社店舗「まごころ」です。うどん(小=1玉)で200円です。うどん(大=2玉)で300円です。

うどん@宮武讃岐製麺所 本社店舗「まごころ」

ここは、完全セルフのお店です。じぶんでてぼをふりたくて、このお店にきました。ちょうど、打ちたてゆでたて、そして、水でしめたうどんが、どんぶんに入れられたのを受け取り、自分でてぼ(ふりざる)に入れてお湯でさっと温めます。

どんぶりに入ったうどんをうけとり@宮武讃岐製麺所 本社店舗「まごころ」てぼに入れてさっとあたためる@宮武讃岐製麺所 本社店舗「まごころ」

お湯をきって、どんぶりにいれ、薬味を入れて、他に天ぷらなどをとって、お金を払って、最後にだし汁を入れます。

お湯をきってどんぶりに入れ@宮武讃岐製麺所 本社店舗「まごころ」だし汁をかける@宮武讃岐製麺所 本社店舗「まごころ」

店内はこんな感じです。おいしくいただきました。いただいたあとは、割り箸などを所定の場所に捨て、おぼんごとベルトコンベアにのせます。

宮武讃岐製麺所 本社店舗「まごころ」の店内

宮武讃岐製麺所 本社店舗「まごころ」は、工場団地の一角にあります。

宮武讃岐製麺所 本社店舗「まごころ」

(次回「三層三階の木造天守閣の丸亀城」へ続く)

グルメ 特集(一覧)へ »

宮武讃岐製麺所 本社店舗「まごころ」


nice!(42)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 2

斗夢

昔々、お土産に生のさぬきうどんをいただき、茹でたところ茹で汁がとろとろ。乾麺を茹でた時のようにサラサラでないのにびっくり。
うまかった!
by 斗夢 (2011-10-05 05:35) 

えりある

斗夢 さん、コメントをいただきまして、ありがとうございます。

美味しかったようで。私も、香川では何度かうどんをいただきましたが、美味しかったです。
by えりある (2011-10-08 00:15) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。