SSブログ

ことでんに乗って、琴平へ、高燈籠が迎えてくれました [旅行]

2泊3日で香川県を旅行しました。(前回「高松の宿泊は、ホテル川六エルステージ」も御覧ください。)

2日目、こんぴらさんへ行くために、高松琴平電気鉄道(ことでん)に乗りました。

高松琴平電気鉄道 片原町駅へ入ってくる電車

宿泊したホテルの最寄駅である、ことでんの片原町駅で切符(片原町駅~琴電琴平駅まで大人610円)を買って、有人改札を通り抜けました。自動改札は、非接触式ICカードシステムIruCa(イルカ)のみ対応です。駅内の踏切を渡り、琴電琴平方面行きのホームから電車に乗りました。

高松琴平電気鉄道 片原町駅 改札

一番前に座ったので、運転席越しに、車窓からの進行方向の風景を楽しみました。瓦町駅、栗林公園駅、・・・と街中を抜け、・・・

ことでん車窓から 瓦町駅付近ことでん車窓から

いつのまにか、単線になり、各駅に停車しながら、さぬき平野を走り抜けていきます。

ことでん車窓から

終点の琴電琴平駅が見えてきました。

ことでん車窓から 琴電琴平駅に近づく

1時間の電車旅を終えて、琴電琴平駅に着きました。右側が乗車してきた電車です。

琴電琴平駅

反対側に停車していた電車には、イルカのかごやの絵が絵が描かれています。

琴電琴平駅に停車していた電車には、イルカのかごやの絵

琴電琴平駅(写真[カメラ]下の左側)で有人改札を抜けて、駅の外に出てきました。

琴電琴平駅舎と高燈籠

琴電琴平駅の隣には、北神苑にある「高燈籠」。日本一の高さ27.6mの二層瓦葺です。昔はこの燈籠を目印としてこんぴら参りに来たそうです。夜も見に行ったら、うっすらとライトアップされていました。

高燈籠ライトアップされた高燈籠

駅前の参道の大宮橋は工事中でした。仮設の橋から見た金倉川です。

大宮橋から見た金倉川

同じ場所から見た夜の金倉川です。

大宮橋から見た夜の金倉川

(次回「うどん茶屋てんてこ舞 <うどん>」へ続く)

高燈籠


nice!(37)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 2

カシム

懐かしの旧京急600形と1000形が写っていて、懐かしさを感じます。
香川ローカルの電子マネーのsuicaならぬirucaのキャラがいいですね。
by カシム (2011-09-23 23:22) 

えりある

カシム さん、コメントをいただきまして、ありがとうございます。

そうなのですか。知らなかった。Irucaのキャラクターは、そのカードの名前からだと思いますが、イルカでかわいいです。そのグッズもいろいろ販売されていました。
by えりある (2011-09-24 07:40) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。