SSブログ

フェリー「めおん2」で、鬼ヶ島(女木島)へ [旅行]

2泊3日で香川県を旅行しました。(前回「玉藻公園(史跡高松城跡)」も御覧ください。)

玉藻公園(史跡高松城跡)の散策して、西門から出て、そのまま高松港へ向かいました。鬼ヶ島とも呼ばれる女木島(めぎじま)へ行くためです。

フェリー「めおん2」

女木島と男木島(おぎじま)へ行くフェリー「めおん2」の船体には、鬼の絵と灯台の絵が描かれていました。

フェリー「めおん2」の船体の絵

高松港客船乗り場です。ここでは、小豆島へ行く高速船などの乗船券も販売されています。女木島と男木島に行くフェリー「めおん2」の乗船券は、この建物の中ではなく、通り抜けた右手で販売されています。出港の30分前からの販売です。

高松港客船乗り場

大人・片道360円、往復720円です。

高松港・鬼ヶ島(女木島)往復乗船券

第一桟橋にフェリー「めおん2」が着いて、乗船客が降りてから、乗船しました。

フェリー「めおん2」に乗船

1Fは車、そして、3Fが客室です。後方は、オープンデッキになっています。出港すると風で少しは涼しくなるかもしれませんが、この日はとても暑かったので、・・・

3Fオープンデッキ

冷房が効いた客室に入りました。一番後ろが床に座ることができます。そして、座席があり、・・・

3F客室

一番前は、ゆったりとソファーです。

3F客室

いよいよ高松港を出港です。写真に写っている高いビルは、全日空ホテルクレメント高松です。

高松港

14時、高松港を出港です。

高松港を出港

後方に、だんだんと遠ざかる高松市内です。

フェリーの後方は遠ざかる高松市内

写真はサンポート高松のビルなどです。

遠ざかる高松市内

一方、前を見ると、鬼ヶ島(女木島)が見えます。ヨットなど他の船も航行しています。

鬼ヶ島(女木島)へ近づく

約20分で、鬼ヶ島(女木島)に到着します。

鬼ヶ島(女木島)へ近づく

鬼ヶ島(女木島)の港の防波堤の灯台は、子鬼です。

鬼ヶ島(女木島)の子鬼(?)

鬼ヶ島(女木島)に到着しました。私たちはここで降りましたが、フェリー「めおん2」はこの後、男木島へ向かいます。

鬼ヶ島(女木島)に到着

(次回「高松市鬼ヶ島おにの館@女木島」へ続く)

高松港 客船乗り場


nice!(38)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 2

Silvermac

島へのフェリーは多いようですね。
by Silvermac (2011-09-15 06:01) 

えりある

Silvermac さん、コメントをいただきまして、ありがとうございます。

そうらしいです。この客船乗り場も、3航路、4島へいくのがありました。また、近くに別の客船乗り場もありました。
by えりある (2011-09-16 00:05) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。