SSブログ

玉藻公園(史跡高松城跡) [旅行]

2泊3日で香川県を旅行しました。(前回「うどん市場 兵庫町店 <うどん>」も御覧ください。)

現在、玉藻公園(史跡高松城跡)として公開されている高松城は、生駒家4代、松平家11代の居城です。別名「玉藻城」と呼ばれました。入園料は大人200円です。

玉藻公園東門

東門あたりから見えるのが、旧東之丸良櫓です。重要文化財です。

重要文化財 旧東之丸良櫓

すぐそばを琴電が走っています。

重要文化財 旧東之丸良櫓

公園内には、松の木が多く見られます。

玉藻公園内

披雲閣です。藩の政庁で藩主の居城だったのを再建したそうです。ここには、和傘があり、園内の散策に使えました。この日は[晴れ]とても暑かったです。

披雲閣

松ぼっくりのツリー[クリスマス]です。別のところに、松ぼっくりを集めておくところがありました。

披雲閣

内苑御庭から見た披雲閣です。

披雲閣

その内苑御庭です。

内苑御庭

玉藻公園内

内堀、その先が本丸跡です。この本丸跡と・・・

玉藻公園内本丸跡

天守台は、工事中でした。残念・・・

玉藻公園内天守台(工事中)

渡櫓です。重要文化財です。

重要文化財 渡櫓

近くから見上げた渡櫓です。

重要文化財 渡櫓

夜もこのそばに通りました。ライトアップされていました。ちょうど中秋の名月[満月]の2日前の月がきれいに見えました(写真[カメラ]右下)。

重要文化財 渡櫓 ライトアップ重要文化財 渡櫓 ライトアップと月

次回「フェリー「めおん2」で、鬼ヶ島(女木島)へ」へ続く)

玉藻公園(史跡高松城跡)


nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 2

ねじまき鳥

天守閣復元の話はどうなったのだろう。

by ねじまき鳥 (2011-09-14 23:47) 

えりある

ねじまき鳥 さん、コメントをいただきまして、ありがとうございます。

そのことはわかりませんが、工事していたことは確かです。何の麹かはわかりかねますが。でも、天守閣が復元されるといいですね。
by えりある (2011-09-16 00:03) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。