SSブログ

塩豆腐を使った変わり揚げ出し豆腐 <クッキングシリーズ15> [料理]

まず、塩豆腐を作って、それを使ったちょっと風変わりの揚げ出し豆腐です。

塩豆腐を使った変わり揚げ出し豆腐

豆腐1丁の両面に塩をふる
  1. 豆腐1丁(今回は約350g)の片面に、小さじ半分弱の塩をふり、まんべんなくひろげる。
  2. 裏返して、小さじ半分弱の塩をふり、まんべんなくひろげる。
  3. クッキングペーバーに包み、ラップをかける
  4. クッキングペーパーで包み、ラップをかけて、冷蔵庫へ入れる。
  5. 途中、何回か、出てきた水を捨て、クッキングペーパーを交換する。
  6. 1昼夜冷蔵庫においた豆腐
  7. 冷蔵庫には1昼夜おく。
    これが塩豆腐です。豆腐だけど豆腐とはちょっと違います。このまま、食べても美味しいですが、今回は、揚げ出し豆腐にしました。
  8. サイコロ状に切り分け、全ての面にかたくり粉をつける
  9. サイコロ状に切り分け、全ての面に片栗粉をつけます。塩豆腐は、お箸でつかんでも崩れません。
  10. 油であげる
  11. 低温の油でじっくり揚げます。私は少ない油で、こまめにひっくり返しながら、狐色がついてくるまで揚げました。
  12. 揚げた豆腐に、大根おろし、生姜おろし、ポン酢またはにんにく醤油をかける
  13. お皿によそり、大根おろし、生姜おろしをのせ、ポン酢またはにんにく醤油をかけました。だし汁をかけてもいいでしょう。
    外はさくさく、中はとろける感じです。

では、いただきま~す。

クッキング 特集(一覧)へ »


nice!(38)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 7

あやっぴぃ

塩豆腐って、作ったことがないですが、
沖縄の島豆腐に似てるのかな?
揚げ出しは美味しいですよね♪
by あやっぴぃ (2011-02-04 16:14) 

achami

お!手作りできるモンなんですね!
by achami (2011-02-04 16:34) 

えりある

あやっぴぃ さん、achami さん、コメントをいただきまして、ありがとうございます。

島豆腐はしっかりしているというところは、塩豆腐と似ているかもしれませんが、塩豆腐は加熱すると、とろっとした感じになります。揚げ出し豆腐は美味しいですね~♪>あやっぴぃ さん

私もTVで見て知りました。そのまま食べるのも良かったですが、揚げ出しにして、とても美味しかったです。>achami さん
by えりある (2011-02-04 22:23) 

egg

なるほど~
私にもできそうかな。 島豆腐風だから、チャンプルの時もよさそう。
by egg (2011-02-05 13:23) 

えりある

egg さん、コメントをいただきまして、ありがとうございます。

簡単ですよ~♪ 箸でもっても崩れにくいので、いいかも。でも、加熱しすぎると溶けるそうです。
by えりある (2011-02-05 22:55) 

向日葵

美味しそうですねぇ~ぇ!
「はなまるマーケット」で「塩豆腐」を知って、「作ろう作ろう」と
思いながら、早半月・・・?

とりあえず「今」はいろいろあって、時間が取れそうにありません。。
by 向日葵 (2011-02-07 03:19) 

えりある

向日葵 さん、コメントをいただきまして、ありがとうございます。

今、いろいろと話題だそうですから。。。塩豆腐は。。。ちょっと時間がかかるけど、簡単にできま~す。
by えりある (2011-02-07 22:33) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。