SSブログ

浜離宮ユビキタスと、松の御茶屋 [風景]

浜離宮恩賜公園で梅を見た日、入口近くでUC(ユビキタス・コミュニケータ)を借りました。首からUCをぶら下げ、イヤホンを左耳につけました。いくつかのコースが選択できますが、係員が庭園一周コースを選択してくれました。日本語以外に、英語や中国語など言語も選択できます。

浜離宮ユビキタス端末浜離宮ユビキタス端末

道案内に従って、庭園内の番号札の近くに行くと、UCに映像が流れ、イヤホンから解説が流れてきます。解説は再度聞くこともできます。他に、地図が表示されたり、パノラマ画像が表示されたりします。パノラマ画像は自分が向いている方向の映像を見ることができます。花・木ページでは、周辺の花や木を紹介してくれます。

このUCを使って庭園内を歩いたので、いつもは行かない場所に行ったり、解説で新たなことを知ったりして楽しかったです。

さて、松の御茶屋が復元工事していたのですが、その復元工事が終わり、できたての松の御茶屋を潮入の池近くで見ることができます。

浜離宮恩賜庭園 潮入の池と松の御茶屋

中島からの御伝い橋から潮入の池越しに見た松の御茶屋です。

浜離宮恩賜庭園 潮入の池と松の御茶屋

松の御茶屋と、潮入の池の水面に映った松の御茶屋です。

浜離宮恩賜庭園 潮入の池と松の御茶屋

御亭山(おんちんやま)から見た松の御茶屋です。

浜離宮恩賜庭園 松の御茶屋

残念ながら、松の御茶屋は周囲から見るだけです。

浜離宮恩賜庭園 松の御茶屋

浜離宮恩賜庭園:松の御茶屋はこのあたりです。


nice!(47)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 47

コメント 3

hako

ここ、行ってみたいと思いながら、まだ行けてません。
by hako (2011-02-01 22:35) 

NsHome

UCに前から興味がありましたが、便利なツールですね。
ボランティアとか解説員と一緒だと、どうしても自分のペースで歩けないので、UCなら気兼ねなく散策できそうですね。^^)
by NsHome (2011-02-01 22:52) 

えりある

hako さん、NsHome さん、コメントをいただきまして、ありがとうございます。

機会があれば、是非。都営1日券などで、入園料が割引になります。>hako さん

UCは、私は当日借りましたが、HPで事前に予約できるようです。人によるガイドもありますが、UCは、言われる通り、自分のペースで回れるという利点がありますね。>NsHome さん
by えりある (2011-02-01 23:56) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。