SSブログ

一服のお茶とお茶菓子を堪能した、銀茶会 2010 [イベント]

今日(2010年10月31日)、銀座通り沿いで、例年開催されている「銀茶会」[イベント]が開催され、お茶と茶菓子を堪能しました。台風14号が無事過ぎましたが、台風一過という天気ではなかったのですが、銀座1丁目から8丁目の銀座通りと交差する通りの9箇所で、お茶をいただくことができました。

銀茶会 2010

この銀茶会は、2006年2007年と2年連続で通りでお茶をいただきましたが、昨年(2009年)は生憎の雨天[雨]で室内でお茶をいただきました。

お茶をいただくことができる茶席券は2箇所で配布されましたが、今年は、13時の3回は12時10分から、14時台の3回は13時10分から、15時台の3回は14時10分から配布が行われました。

銀茶会 2010 茶席券配布所

(1)茶道裏千家 立礼席(柳通り西)でお茶をいただきました。あらかじめ受け取っていた茶席券を渡し、そして、チャリティーボックスに募金をして席に着きました。

裏千家 立礼席(柳通り西)

まず、お茶菓子が配られました。銀座鹿乃子「山秋」で、粒餡に栗がのっていて、甘さも程よく、美味しくいただきました。

銀座鹿乃子「山秋」お抹茶

お茶を点てる様子をお茶菓子をいただきながら見ました。そして、お茶が配られ、いただきました。お茶をいただいた後、茶器などを見せてもらいました。

裏千家 立礼席(柳通り西)裏千家 立礼席(柳通り西)

(3) 裏千家 立礼席(マロニエ通り東)でもお茶をいただきました。お茶菓子は、宗家 源吉兆庵「銀座の秋」で、秋を思わせる黄色く色づいた銀杏の葉が添えられています。中は餡で、美味しくいただきました。

宗家 源吉兆庵「銀座の秋」お抹茶

裏千家 立礼席(マロニエ通り東)裏千家 立礼席(マロニエ通り東)

(5) 裏千家 薄茶席(松屋通り東)でもお茶をいただきました。お茶菓子は、銀座文明堂「紅葉」で、秋を思わせるもみじの色合いの中に、餡が入っています。これも上品な甘さで、美味しくいただきました。

銀座文明堂「紅葉」銀座文明堂「紅葉」

お茶菓子をいただいた後に、お茶をいただきました。

お抹茶

裏千家  薄茶席(松屋通り東)裏千家  薄茶席(松屋通り東)

今年は、3箇所でお茶をいただきました。ありがとうございました。

銀茶会 2010:銀座1丁目から8丁目までの銀座通りと交差する通りで茶席がありました。


nice!(37)  コメント(6)  トラックバック(4) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 6

月夜

お抹茶美味しそうです~。
和菓子(あんこなので)食べる事があまり得意ではないのですが
見た目がホントかわいらしくて和菓子好きです。

秋らしい和菓子ですね(^^)もみじ~♪
by 月夜 (2010-11-01 01:35) 

えりある

月夜 さん、コメントをいただき、ありがとうございます。

言われるとおり、秋らしく、見た目もステキでした。上品な甘さで、美味しかったですよ。
by えりある (2010-11-01 08:01) 

NsHome

う~ん。和菓子が食べたくなってきたぞぉ~。♪
by NsHome (2010-11-02 00:03) 

あやっぴぃ

和菓子の秋の装い、どれも美しいですね♪
お茶ととても合いそうです。
by あやっぴぃ (2010-11-02 12:26) 

soraaane

ちょうどこの日は、銀座にいたのですが・・・
全く気がつきませんでした。残念です(>_<)

季節感のある和菓子とお茶をいただけるなんて!
日本ならではの素敵なイベントですね♪
by soraaane (2010-11-02 13:05) 

えりある

NsHome さん、あやっぴぃ さん、soraaane さん、コメントをいただき、ありがとうございます。

すみません。絵に描いた餅で(写真で、その気にさせて)。。。>NsHome さん

言われるとおり、お茶に合う、お口で秋を感じる和菓子でした。>あやっぴぃ さん

残念でしたね。銀座はイベントが行われたり、何かが配布されていたりする時があるので、きょろきょろした方がいいかもしれませんね。私もこのイベントは2006年に銀座に行った時に初めてしりました。>soraaane さん
by えりある (2010-11-02 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。