SSブログ

銀茶会 2007 [イベント]

今日は、2007年夏、フィリピン・リロアンでのダイビング記はお休みです。

今年も「銀茶会」が今日(2007年10月21日)行われましたので、お茶と和菓子を楽しんできました。銀茶会は、東京・銀座の銀座通り沿いの各所が野点の会場になり、一服のお茶が振舞われます。写真はまだ準備中の会場のひとつです。

昨年偶然この銀茶会を楽しむことができたので、今年はウェブで調べて、出かけました。昨年に比べて天気がとても良く暖かかったので、茶席券をもらう行列は長かったです。12時過ぎに茶席券が配られ始めました。私たちが茶席券をもらい、行列を振り返ると、行列は長かったです。


茶席に座ると、お菓子が配られました。茶席の場所によりお菓子は異なるのですが、この茶席では、萬年堂本店の山紅葉(写真左下)でした。紅葉をイメージした和菓子で、中はつぶあんでした。お話を聞きながら、そして、お茶をたてる所見ながら、お菓子をいただいきました。そして、表千家の方がたてた抹茶をいただきました。


茶席が終わった後、茶道具を拝見しました。


その後、銀座通りを歩いていると、まだ、茶席券を配っていたので、また、いただきました。

今度の茶席は、裏千家です。四流派が茶席を設けているそうです。この席のお菓子は、菊廼舎本店の山里(写真左下)でした。姿は柿です。本物の柿のへたがのっていました。同じように、お話を聞きながら、そして、お茶をたてる所見ながら、お菓子をいただいきました。そして、抹茶をいただきました。

さわやかな秋空の下、一服と言わずに、はしごをしてしまいましたが、お茶とお菓子を堪能しました。ありがとうございました。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(4) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 3

Silvermac

銀座のど真ん中でお茶会も良いですね。
by Silvermac (2007-10-22 10:34) 

ai

こんにちは。茶具をみさしぶりにみました。私は少し茶道をしていたので、懐かしく思いました。いいですねえええ(#^.^#)
by ai (2007-10-22 12:41) 

えりある

SilverMacさん、あいこさん、コメントありがとうございます。

お礼が大変遅れて申し訳ございません。

昨年に続き楽しみました。こういう経験ってあまりできないので、いいですね。>SilverMacさん

茶道っていいですね。私は習ったことはありませんが、とてもいいと思います。>あいこさん
by えりある (2007-12-04 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。