SSブログ

銀茶会 [イベント]

銀座に出かけたら、準備していたのを見かけて、お話を聞いたら、「銀茶会」ということでした。12時過ぎから配られた茶席券をゲットしました。

この銀茶会は、以前行われていた祭りの時に始まり、祭りがなくなった今も続けられているそうです。野点の会場は11箇所あり、場所と時間を選択して茶席券を受け取りました。その時間の少し前にその場所に行き、席に座ります。

お菓子は、銀座風月堂の菊花です。この和菓子をいただいた後、点てて頂いたお茶をいただきます。人数が多いので、デモンストレーションで点てていただく以外に、テントの中でお茶を用意していました。

お茶が入っている器の蓋は鶴の卵の殻だそうです(写真下右)。内側に漆が塗ってあるので丈夫だそうです。下は竹です。横の茶杓は7つ節があって幸福という意味が含まれているそうです。

飾りも鳥の巣と卵があしらわれていました。また、写真下右の席でお茶の体験もできるそうです。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(4) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 3

to-mo-y

銀座で、こんなことがあるんですね!
知らなかったです。
by to-mo-y (2006-10-31 09:27) 

銀座でお茶会なんて、お洒落♪
そうそう・・・
お茶会出ると、この掛け軸はどうたらこうたら・・・
このナツメはどうたらこうたら・・・
足痺れてるからそれどころじゃないのに、色々説明してくれるんですよね。
正座しないですむお茶会なら、喜んで聞くのにな~(^^)
by (2006-10-31 09:53) 

えりある

to-mo-y さん、三毛猫ぽちさん、コメントありがとうございます。

私も初めて知りました。>to-mo-y さん

このお茶会は、椅子に座って、お茶菓子いただいて、お茶を作法関係なくいただきました。これならいいでしょう。。。。>三毛猫ぽちさん
by えりある (2006-11-02 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。