SSブログ

道後温泉本館@東武ワールドスクエアと、実際の道後温泉本館 [旅行]

2泊3日で鬼怒川温泉に行ってきました。前回「エジプトゾーン@東武ワールドスクエアと、実際のギザの3大ピラミッド&スフィンクス」もご覧ください。

東武ワールドスクエアではいろいろな建物が1/25のスケールで展示されています。これは、そのひとつ、道後温泉本館[いい気分(温泉)]です。

道後温泉本館@東武ワールドスクエア

愛媛県松山市にある実際の道後温泉本館(写真[カメラ]下)には今年2010年4月に行きました

道後温泉本館

東武ワールドスクエアの道後温泉本館全景です。

道後温泉本館@東武ワールドスクエア

実際の道後温泉には、空の散歩道があり、ここから道後温泉本館を一望できます。上(東武ワールドスクエア)と下(実際の道後温泉本館)をほぼ同じ構図で撮ったのを並べてみました。

道後温泉本館 from 空の散歩道

又新殿(ゆうしんでん)は、日本で唯一の皇族専用湯殿です。次の写真[カメラ]は、東武ワールドスクエアで撮りました。

道後温泉本館 又新殿(ゆうしんでん)@東武ワールドスクエア

ほぼ同じ構図で、実際の道後温泉本館又新殿(ゆうしんでん)を撮ったのが次の写真[カメラ]です。

道後温泉本館 又新殿(ゆうしんでん)

道後温泉本館には、玉の石があります。道後温泉の霊妙不可思議な効力の象徴です。次の写真[カメラ]は、東武ワールドスクエアで撮りました。

道後温泉本館 玉の石@東武ワールドスクエア

同じ構図ではありませんが、実際の道後温泉本館にある玉の石を撮ったのが、次の写真[カメラ]です。

道後温泉本館 玉の石

(次回「札幌時計台&旧北海道庁舎@東武ワールドスクエアと、実際の札幌時計台&旧北海道庁舎」へ続く)


nice!(23)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 3

Silvermac

道後温泉には何度か行きましたが、上手く造っていますね。
by Silvermac (2010-10-13 09:53) 

えりある

Silvermac さん、コメントをいただき、ありがとうございます。

実物を良く調査して、精密に造られているそうです。このように実物の写真と並べてみると、精巧に再現されているのがわかります。
by えりある (2010-10-13 22:24) 

外木

道後温泉の写真に興味があり東武ワールドスクエアの道後温泉本館のお写真が ほかにありましたら お見せいただけないかと
思い ご連絡した次第です。tssinfom@yahoo.co.jp
よろしくお願いいたします。
 
by 外木 (2016-08-01 12:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。