SSブログ

瀬底島 トウアカ ~ 沖縄・本部でのダイビング [沖縄 本島 ダイビング]

2009年7月、沖縄・本部でダイビングを楽しみました。前回「山原(やんばる)そば」もご覧ください。

2日目(ダイビング初日)、沖縄・本部での1本目のポイントは、瀬底島 トウアカです。

雨の中、ショップ近くの港から出たボートは、瀬底島に向かいます。瀬底島大橋をくぐった先にポイントはあり、潜ったら、すぐに、ポイントの名前になったトウアカクマノミを見ることができました。

トウアカクマノミ

卵がありました。クローズアップ(マクロ)レンズで撮るためにカメラを近づけたら、親は一生懸命、卵を守ります。

トウアカクマノミと卵

クローズアップ(マクロ)レンズで卵をアップにすると、卵の中に目が見えます。もうすぐハッチしそうです。

トウアカクマノミの卵

上がる前にも、別のトウアカクマノミを見ました。大きな個体が親で、小さな個体が未成熟なトウアカクマノミです。こちらも卵があります。

トウアカクマノミと卵

卵に近づくと、守りに入ります。

トウアカクマノミと卵

クローズアップ(マクロ)レンズでアップにすると、まだ、目がはっきりしていません。ハッチするのはまだ時間がかかりそうです。

トウアカクマノミの卵

ここには、ミツボシクロスズメダイの幼魚もいました。

ミツボシクロスズメダイ

ナガサキスズメダイ幼魚

ナガサキスズメダイ

ベラ系だと思いますが、名前がわかりませんでした。→クラカケベラ(若魚)です。(SAKANAKANE さん、教えていただきありがとうございます)

クラカケベラ若魚

ここは、深度10mぐらいに砂地が続くポイントです。砂地ということは・・・

次回「続・瀬底島 トウアカ ~ 沖縄・本部でのダイビング」へ続く)


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 2

SAKANAKANE

守るだけで攻撃して来ないなんて、撮影には理想的で羨ましいです。
最後のは、私の持ってる図鑑には成魚しか載ってないので確証は有りませんが、多分クラカケベラの若魚だと思います。
by SAKANAKANE (2009-07-16 21:06) 

えりある

SAKANAKANE さん、コメントをいただき、ありがとうございます。

攻撃は感じませんでした。じっくりマクロレンズで撮れました。
また、クラカケベラの若魚と教えていただき、ありがとうございます。私の持っている図鑑でも成魚しか載っていませんでした。
by えりある (2009-07-20 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。