SSブログ

五色沼 - 毘沙門沼の紅葉 ~ 福島県裏磐梯にて [紅葉]

10月25日・26日と、福島県裏磐梯へ紅葉を見に行きました(前回「紅葉に彩られた中津川渓谷 ~ 福島県裏磐梯にて」もご覧ください。)。

五色沼の中で最も大きい毘沙門沼(びしゃもんぬま)に行きました。沼畔に向かうと、真っ赤な紅葉が目に入ってきました。

毘沙門沼の紅葉

真っ赤な紅葉の下から遠方に磐梯山が見えます。ここは人気があるスポットで多くの観光客が訪れていました。

真っ赤な紅葉の先に見える磐梯山

毘沙門沼のそばまで降りていきます。

毘沙門沼畔の紅葉

毘沙門沼は酸性の泉のため青白色です。毘沙門沼の先には磐梯山が見えます。沼畔(しょうはん)の木々はまだこれからさらに色着くのでしょう。

毘沙門沼越しの磐梯山

沼のほとりから、紅葉を見上げてみました。日差しが射せば紅葉を透かして陽が見えたと思いますが、残念ながら曇天でした。

毘沙門沼の紅葉

毘沙門沼の紅葉

毘沙門沼の紅葉のアップ

(2008年10月26日撮影)

毘沙門沼(五色沼)

次回「五色沼 柳沼近くの紅葉 ~ 福島県裏磐梯にて」へ続く)


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 2

SilverMac

紅葉、すでに最盛期ですね。
by SilverMac (2008-10-29 08:44) 

えりある

SilverMac さん、コメントありがとうございます。

裏磐梯では、紅葉が真っ盛りでした。段々南へ、ふもとが紅葉してきますね。街はこれからですね。
by えりある (2008-10-29 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。