SSブログ

紅葉に彩られた中津川渓谷 ~ 福島県裏磐梯にて [紅葉]

10月25日・26日と、福島県裏磐梯へ紅葉を見に行きました。

桧原湖(ひばらこ)から東へ結ぶ有料道路「磐梯吾妻(ばんだいあづま)レークライン」が中津川渓谷(なかつがわけいこく)を渡る橋が中津川橋です。ここから中津川渓谷や近くの山から遠くの山まで、まさに見事な紅葉でした。

中津川橋から紅葉に彩られた中津川渓谷を望む

中津川渓谷の近くにある中津川渓谷レストハウスから山道を歩いて中津川渓谷へ向かいます。

中津川渓谷レストハウスから中津川渓谷へ向かう山道の入り口

途中、分かれ道で、中津川橋は左へ降りていきます。中津川渓谷はまっすぐに降りていきます。

中津川渓谷は下へ、中津川橋は左へ

降りていく山道の周りは色とりどりの紅葉です。

中津川渓谷へ向かう山道

どこを見ても、紅・橙・黄色と紅葉がとてもカラフルです。

紅・橙・黄色とカラフルな紅葉

中津川渓谷に降りると、左右・そして、遠くの山の紅葉と、渓谷美がステキです。

中津川渓谷に降りて上流を見る

下流を向くと、やはり、紅葉です。その上に、中津川橋がかかっています。

中津川渓谷に下りて下流を見る

落ちた紅葉が石に張り付き、そして、川を流れていきます。

川に落ちた落ち葉

川を流れていく落ち葉

中津川渓谷の上にかかる中津川橋から上流側を望むと、見える木々が皆色づいていました。残念ながら曇り空でしたが、多くの人が訪れていました。

中津川橋から中津川渓谷を望む中津川橋から中津川渓谷を望む

(2008年10月26日撮影)

中津川渓谷

(次回「五色沼 - 毘沙門沼の紅葉 ~ 福島県裏磐梯にて」へ続く)


nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 7

achami

う〜、なんか焦っちゃいますね。
by achami (2008-10-27 23:58) 

atom

渓谷の紅葉は格別ですね。
裏磐梯は紅葉のポイントが沢山ありますよね。
by atom (2008-10-28 00:22) 

SilverMac

当地の紅葉は十一月半ばです。
by SilverMac (2008-10-28 08:51) 

浅草ゆるり

初コメントです。楽しく読ませてもらっています。
私たちも丁度10/25,26に裏磐梯(中津川渓谷、五色沼)に行ってきたのですよ。
紅葉、美しかったですね~。関東でもこれから少しずつ楽しめますね。
by 浅草ゆるり (2008-10-28 14:21) 

のり

おぉっ!凄く綺麗じゃないですか!
これは素晴らしい景色ですね(^^)
来週末あたりどこか見に行こうかな?
by のり (2008-10-28 21:19) 

to-mo-y

素敵ですね~。
もう紅葉真っ盛りなんですね!!
by to-mo-y (2008-10-28 22:17) 

えりある

achami さん、atom さん、SilverMac さん、浅草ゆるり さん、のり さん、to-mo-y さん、コメントありがとうございます。

いよいよ秋本番ですね~。色々見に行きたいですね。>achami さん

裏磐梯の様々なところで紅葉を見てきました。これからのところ、見ごろのところ、終わったところと色々ありました。>atom さん

東京も11月中旬以降ですね。>SilverMac さん

奇遇ですね。すれ違っていたかもしれませんね・・・中津川渓谷は紅葉がとても素晴らしかったですね。五色沼も良かったですね。>浅草ゆるり さん

とても素敵な風景でした。北から山から段々紅葉しているので、これから色々なところに行きたいですね。>のり さん

裏磐梯は紅葉真っ盛りでした。山の上の方は終わっていましたが、まだまだ楽しめますね。>to-mo-y さん
by えりある (2008-10-28 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。