SSブログ

深大寺そばまつりと、むぎとろ膳 [グルメ]

深沙祭

さわやかな秋空の下、東京都調布市にある深大寺(じんだいじ)まで行きました。今日(2008年10月18日)は、第27回深大寺そばまつりが行われ賑わっていました。

ちょっと遅かったので、伝統的な装束でのそば献供式やそば守観音に奉納するそば守観音供養祭は見れませんでしたが、深大寺に着いた時にちょうど、袈裟をまとった僧侶ら一行が練り歩いてきたところに遭遇しました。


僧侶らは、山門をくぐり、参道を練り歩き、深沙堂まで歩いていきます。

深沙祭深沙祭

僧侶ら一行を見送った後、数あるそば屋のひとつ「そばごちそう 門前」でそばに舌鼓を打つことにしました。

そばごちそう 門前そばごちそう 門前

丸い看板に書かれていた「そば屋のむぎとろ」にひかれて、「むぎとろ膳」をいただきました。冷たいお蕎麦のもりと、温かいお蕎麦のかけが選択できますが、もりを選択しました。のどごしが良く美味しかったです。とろろはたぶんだし汁が入っていて、麦飯にかけたり、そばで食べたりしました。美味しく頂きました。香の物と、かみなりおこしがついて、870円です。

むぎとろ膳

腹ごしらえした後、山門を抜け、本堂に向かいました。

深大寺 山門深大寺 本堂
深沙祭

本堂でお参りをしていると、練り歩いて行った僧侶ら一行が戻ってきました。

この後、境内で行われていた物産展を見たり、門前を歩いたりなど、境内を散策しました。


元三大師堂

元三大師堂(がんさんだいしどう)。本堂の左手に位置します。


開山堂

開山堂。元三大師堂の裏手に位置します。


大黒天と恵比寿尊

深沙堂に行く途中にありました。大黒天と恵比寿尊です。


深沙堂では、ちょうど片付けが行われていました。深沙堂の天井には竜の絵が描かれています。

深沙堂深沙堂
そばパン

そばパンです。これはカボチャのあんがはさんであります。他に、普通のあん、栗などがありました。


厄除元三大師 深大寺

グルメ 特集(一覧)へ »


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 5

SilverMac

麦飯にとろろ汁、久しく食べていません。
by SilverMac (2008-10-19 05:46) 

pi-ro

さすがに美味しそうなお蕎麦ですね!
深沙堂の天井の龍がすごく気になります ^^;
by pi-ro (2008-10-19 17:40) 

えりある

SilverMac さん、pi-ro さん、コメントありがとうございます。

私はとろろが好きなのですが、自分でするのは大変なので、行った先にあると、つい頼んでしまいます。何杯でも食べたいです。>SilverMac さん

美味しかったです。このあたりは蕎麦屋が数多くあります。深沙堂ですばらしい龍の絵が見れて良かったです。どのように気になるのでしょうか?それが気になります。>pi-ro さん
by えりある (2008-10-19 23:19) 

risingmoon

深大寺といえばお蕎麦ですよね!美味しそう~!
お祭りも行われていたようで、食の楽しみと観る楽しみを堪能されたようですね^^

by risingmoon (2008-10-20 23:44) 

えりある

risingmoon さん、コメントありがとうございます。

深大寺のお蕎麦は有名ですね。そば守観音供養祭を見に行ったのですが、行った時間がちょっと遅かったようです(残念)
by えりある (2008-10-21 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。