SSブログ

ホタテツノハゼなど見たいマクロがいっぱいのストーンウォール ~ 高知県柏島ダイビング [柏島ダイビング]

2008年9月、高知県柏島でダイビングを楽しみました(前回「初めての高知県柏島ダイビングは、アケボノハゼなどを見た「民家下(北)」」もご覧ください)。

2日目(ダイビング初日)、2本目はストーンウォールです。1本目の民家下(北)のさらに北にあるポイントです。

キンチャクガニ

エントリーすると、大きな根。岸側はそびえ立ったwall。そのwallを右手に見て潜降していきます。途中、ミナミハコフグ幼魚などを見ました。その先の砂地には、ホタテツノハゼやヒレナガネジリンボウ、スジクロユリハゼなどのハゼや、ニシキアナゴなどがいました。折り返して、段々浮上して、浅瀬を戻ってきました。途中、ガンガゼエビやキンチャクガニ、マツバギンポなどをみました。そして、エントリしたところからイグジットしました。

キンチャクガニ

キンチャクガニ:オウギガニ科。常にカニハサミイソギンチャクをはさんで振りかざしています。この写真も最初の写真もクローズアップ(マクロ)レンズで撮影しました。


ホタテツノハゼ

ホタテツノハゼ:ハゼ科。テッポウエビ類と共生しています。


ヒレナガネジリンボウ

ヒレナガネジリンボウ:ハゼ科。テッポウエビ類と共生しています。


ニシキアナゴ

ニシキアナゴ:アナゴ科。


ガンガゼエビ

ガンガゼハゼ:テナガエビ科。ガンガゼに共生しています。


マツバギンポ

マツバギンポ:イソギンポ科。


ミナミハコフグ

ミナミハコフグ:ハコフグ科。幼魚です。


ハシナガウバウオ

ハシナガウバウオ:ウバウオ科。


トラウツボ

トラウツボ:ウツボ科。


ハナキンチャクフグ

ハナキンチャクフグ:フグ科。


チョウハン

チョウハン:チョウチョウウオ科。幼魚です。


イロカエルアンコウ

イロカエルアンコウ:カエルアンコウ科。


スザクサラサエビ

スザクサラサエビ:サラサエビ科。


キンチャクダイ

キンチャクダイ:キンチャクダイ科。


カワハギ

カワハギ:カワハギ科。


その他、ソラスズメダイ、ナガサキスズメダイ、アブラヤッコ、ミギマキ、シテンヤッコ、シマウミスズメ、タカノハダイ、イラ、コガネキュウセン、ヤマブキスズメダイ、タキゲンロクダイ、クマノミ、キンセンイシモチ、ツノダシ、カモハラギンポなどを見ました。エントリ時刻:11:00、ダイビング時間:59分、平均水深:11.1m、最大水深:26.0m、水温:27.0℃。

ランチ

2本目終えて、ダイビングショップで昼食です。炊き込みご飯に、アオサのレンコン包み揚げ、さつま揚げ、ナスの揚げびたし、ソーメン、バナナでした。美味しかったです。


次回「ホタテツノハゼなどハゼがいっぱいの後浜No.4 ~ 高知県柏島ダイビング」へ続く)


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 8

risingmoon

あ!ニシキアナゴも柏島で見れるんですか~~!
う~ん。。。この子を見にやはり柏島いきたくなってきました><

お昼ご飯もお弁当ではないんですね!美味しそうです^^
by risingmoon (2008-10-01 10:05) 

SilverMac

高知県幡多郡大月町柏島までお出でいただきアリガトウございました。
by SilverMac (2008-10-01 14:36) 

えりある

risingmoon さん、SilverMac さん、コメントありがとうございます。

私はニシキアナゴは初めて見ました。ポイントまでが近いので、1本ごとに戻ってきます。シャワーを浴びてウェットスーツを脱ぐこともできるので、楽でいいです。>risingmoon さん

初めての柏島は、とても楽しかったです。帰りには高知市内を短時間ですが観光しました。また、行きたいです。>SilverMac さん
by えりある (2008-10-02 00:35) 

pi-ro

ガンガゼエビを探して何度刺されたことか・・・(>_<)
by pi-ro (2008-10-02 08:34) 

achami

う!かぶった(^^;;
by achami (2008-10-02 17:05) 

えりある

pi-ro さん、achami さん、コメントありがとうございます。

見たいものに集中すると、他が見えなくなりますからね。私も注意しなければ。。。>pi-ro さん

かぶったのはキンチャクガニですか?ぼんぼりをもって振っている姿がかわいいですね。>achami さん
by えりある (2008-10-02 23:39) 

SAKANAKANE

ニシキアナゴとガンガゼエビが、良いですね~!
by SAKANAKANE (2008-10-14 02:02) 

えりある

SAKANAKANE さん、コメントありがとうございます。

ニシキアナゴははじめてみました。ガンガゼハゼは色合いが良いですね~。
by えりある (2008-10-14 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。