SSブログ

初めての高知県柏島ダイビングは、アケボノハゼなどを見た「民家下(北)」 [柏島ダイビング]

2008年9月、高知県柏島でダイビングを楽しみました(前回「高知県・柏島へ」もご覧ください)。

2日目(ダイビング初日)、朝起きたら青空が見えていました。民宿で朝食を食べた後、ダイビングサービスの方に迎えに来てもらいました。ダイビングサービスでウェットスーツを着るなど準備をして、歩いてボートへ向かいました。初めて高知県柏島で潜る1本目のポイントは民家下(北)です。雑誌等では「センジハマ」とも書かれているポイントです。

アケボノハゼ
アケボノハゼ:ハゼ科。

このポイントには、海底に鉄枠が沈められています。エントリして、その鉄枠のいくつかがかたまってある処を越えてさらに潜った処に黄色いウツボのゴールデンイールモレイがいました。さらにその先の深みの処に、アケボノハゼがいました。折り返して、先ほどの鉄枠のところに戻り、ナミスズメダイを見たり、その近くのハナヤサイサンゴの枝間にパンダダルマハゼを見たりしました。また、チョウチョウウオの幼魚などが多くみかけました。そして、エントリしたポイントに戻ってイグジットしました。

アケボノハゼ:ハゼ科。赤紫と青紫のカラフルな体色が和名の由来のようです。

アケボノハゼ

パンダダルマゼ

パンダダルマハゼ:ハゼ科。乳白色の体に、黒い鰭をもちます。ハナヤサイサンゴの枝間のみに生息するため、写真はとても撮り難いです。この2枚の写真はクローズアップ(マクロ)レンズを使いました。


パンダダルマゼ ゴールデンイールモレイ

ゴールデンイールモレイ:ウツボ科。黄色い小さなウツボです。


ナミスズメダイ

ナミスズメダイ:スズメダイ科。


スミツキトノサマダイ

スミツキトノサマダイ:チョウチョウウオ科。この個体は小さいので幼魚です。


ハタタテハゼ

ハタタテハゼ:ハゼ科。


ウミウシカクレエビ

ウミウシカクレエビ:テナガエビ科。ウミウシ類やナマコ類についています。この個体はナマコについていました。クローズアップレンズ(マクロ)レンズを使いました。


タキゲンロクダイ

タキゲンロクダイ:チョウチョウウオ科。


シマウミスズメ

シマウミスズメ:ハコフグ科。


カモハラギンポ

カモハラギンポ:イソギンポ科。


その他、ソラスズメダイ、クマノミ、ハナミノカサゴ、コウライトラギス、ツノダシ、ヤリカタギ幼魚、イラ、トゲチョウチョウウオ幼魚、トノサマダイ幼魚、フタスジリュウキュウスズメダイ、アジアコショウダイ幼魚、ヨウジウオ、ネッタイミノカサゴなどを見ました。透明度は良いとは言えませんでしたが、見たかったアケボノハゼや、初めて見たゴールデンイールモレイ等、楽しいダイビングでした。エントリ時刻:8:50、ダイビング時間:53分、平均水深:14.0m、最大水深:28.1m、水温:26.5℃。

次回「ホタテツノハゼなど見たいマクロがいっぱいのストーンウォール ~ 高知県柏島ダイビング」へ続く)


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 8

risingmoon

アケボノのへの字口ばっちりですね~^^
パンダちゃんもかわいいのですが、黄色いウツボにクギ付けです(≧▽≦)
ん~!柏島って南国ですね~!
by risingmoon (2008-09-29 12:59) 

ママハナ

アケボノ むっちゃキレイに撮れてますね~。
柏島、、、、ホンマに日本???てくらい
生物のバラエティが豊かな海みたいですね!

うちもクローズアップとフラッシュが届いて
ちっこいのも撮れそうです♪

写真にこれはクローズアップ使ってますと
丁寧に書いてくれているのがいいですね。
ありがとうございます!
by ママハナ (2008-09-29 19:47) 

のり

嫁の実家が徳島なので、柏島も行きたいと思ってるのですが、
車だとめちゃくちゃ遠いんですよねぇ・・・
でも、コレ見たらますます行きたくなってきました。
by のり (2008-09-29 21:05) 

えりある

risingmoon さん、ママハナ さん、のり さん、コメントありがとうございます。

アケボノハゼの面白い表情が撮れました♪ パンダダルマハゼ、ゴールデンイールモレイなど、ここは南国と温帯の両方が楽しめる処です。>risingmoon さん

黒潮がぶつかる処で、熱帯と温帯の両方の魚が、しかも、他ではなかなか見れない魚も見ることができます。言われるとおり「生物のバラエティが豊かな海」です。クローズアップレンズを使うのが楽しみでしょう。それとももう使われましたか?ブログに掲載してくださいね。>ママハナ さん

徳島から柏島だと四国縦断ですね。本当に遠いですね。でも、柏島は行く価値があると思います。私もまた、行きたいです。>のり さん
by えりある (2008-09-29 22:02) 

HAL

上からナイスショットですね!!
by HAL (2008-09-29 23:34) 

えりある

HAL さん、コメントありがとうございます。

撮ろうと思っても撮れないものが撮れてラッキーです♪
by えりある (2008-10-01 00:33) 

SAKANAKANE

民家下(北)というポイントは、知りませんでした。
アケボノの写真、とても良いですね。
by SAKANAKANE (2008-10-14 01:59) 

えりある

SAKANAKANE さん、コメントありがとうございました。

アケボノハゼ、ゴールデンイールモレイなど色々見れて楽しいポイントでした。とても良いと言っていただき、ありがとうございます。1枚目のアケボノハゼは面白い構図で撮れたと思います。
by えりある (2008-10-14 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。