SSブログ

ホタテツノハゼなどハゼがいっぱいの後浜No.4 ~ 高知県柏島ダイビング [柏島ダイビング]

2008年9月、高知県柏島でダイビングを楽しみました(前回「ホタテツノハゼなど見たいマクロがいっぱいのストーンウォール ~ 高知県柏島ダイビング」もご覧ください)。

2日目(ダイビング初日)、昼食後の3本目は、後浜No.4(うしろのはま4番ブイ)です。後浜は柏島の集落の後ろにある浜でブイが1番、2番、・・・と多彩な生物を見ることができます。

ホタテツノハゼ

4番目のブイからエントリし、斜面を左手に見ながら潜降していき、5番ブイの沖まで行きました。岩が点在する砂場に、ホタテツノハゼがいました。ガイドはこのあたりにいるホムラハゼを見つけてくれました。ホムラハゼは岩の奥にいて見るのが精一杯で写真を撮ることができませんでした。他にも色々なハゼなどを見て、徐々に浮上してエントリしたポイントからイグジットしました。

ホタテツノハゼ

ホタテツノハゼ:ハゼ科。

速報に載せたホタテツノハゼもここで撮影しました(下の写真)。


クダゴンベ:ゴンベ科。

クダゴンベ

クビアカハゼ:ハゼ科。

クビアカハゼ

ダテハゼ:ハゼ科。

ダテハゼ

ダンダラダテハゼ

ダンダラダテハゼかなぁ???


オトメハゼ

オトメハゼ:ハゼ科。


ハナヒゲウツボ

ハナヒゲウツボ:ウツボ科。


トラウツボ

トラウツボ:ウツボ科。


キンチャクダイ幼魚

キンチャクダイ:キンチャクダイ科。幼魚です。


コロダイ幼魚

コロダイ:イサキ科。幼魚です。


キリンミノカサゴ

キリンミノカサゴ:フサカサゴ科。


ベニカエルアンコウ

ベニカエルアンコウかなぁ


カサゴ

カサゴ(SAKANAKANE さんに教えていただきました。ありがとうございます)


カメ

アオウミガメ (SAKANAKANE さんに教えていただきました。ありがとうございます)


その他、キハッソク、クマノミ、シマウミスズメ、ミナミハコフグ幼魚、イシヨウジ、ハタタテハゼ、チョウチョウウオ、アブラヤッコ、アジアコショウダイ幼魚、カモハラギンポ、ソラスズメダイ、ミギマキ、ツノダシ、ハシナガウバウオ、カワハギ、クツワハゼ、オトヒメエビなどを見ました。エントリ時刻:14:18、ダイビング時間:62分、平均水深:13.0m、最大水深:24.3m、水温:26.4℃。

次回「ヤシャハゼ、ネジリンボウ、ホタテツノハゼなどハゼがいっぱい後浜No.6 ~ 高知県柏島ダイビング」へ続く)


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 10

SilverMac

柏島、魚種が多いですね。
by SilverMac (2008-10-03 06:14) 

tanaka-ma3

一瞬貝殻を背負ってるのかと思いました。
by tanaka-ma3 (2008-10-03 10:38) 

nanayo

ずーっと潜りに行っていないので、
ここにきて写真見て癒されています。

うわーー、カメだーーー。かわいいーーー。
と、PCの前で声をあげちゃいました。
by nanayo (2008-10-03 11:00) 

risingmoon

クダゴンベの仲良しペア写真いいですね^^
そしてダンダラとクビアカの写真を見て、自分の日記をこっそり修正するのでした~(´ー`A;)

by risingmoon (2008-10-03 11:45) 

achami

このホタテは、どの位の深度ですか?
by achami (2008-10-03 15:01) 

えりある

SilverMac さん、tanaka-ma3 さん、nanayo さん、risingmoon さん、achami さん、コメントありがとうございます。

柏島は熱帯と温帯の魚がいるので種類が豊富です。>SilverMac さん

ホタテツノハゼの由来は背びれの形が「ホタテ貝」のようだからだと思う、とHALさんのHAL's Log(http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2005-11-03)に書かれていましたから、そう見えるでしょうね。>tanaka-ma3 さん

「癒されています」ってうれしいです。色々な写真を載せている甲斐があります。今回、柏島で見たカメはこの1匹だけでした。>nanayo さん

2匹で仲良しなクダゴンベでした。クビアカハゼはそうだと思いますが、ダンダラダテハゼは写りが今ひとつなので、参考にするには辛いかも(笑)。。。この2つは区別が難しいですね。>risingmoon さん

ホタテツノハゼは20mぐらいだったと思います。見ることしかできなかったホムラハゼのいた岩の横の砂地にいました。>achami さん
by えりある (2008-10-03 21:22) 

☆たっちゃん☆

む、名前のわからない奴は、
たぶんハオコゼ系?
by ☆たっちゃん☆ (2008-10-04 16:12) 

えりある

☆たっちゃん☆ さん、コメントありがとうございます。

いくつもの図鑑を見てもよく分からなかったのですが、いただいた情報を元にさらに調べてみます。
by えりある (2008-10-05 07:37) 

SAKANAKANE

クダゴンベの2ショットは、貴重なのでは?
「(なんだかわかりません)」は、普通のカサゴだと思いますよ。
カメは、アオウミガメですね。
by SAKANAKANE (2008-10-14 02:13) 

えりある

SAKANAKANE さん、コメントありがとうございます。

クダゴンベの2ショットは貴重ですか?そういえば私も今まで見たことがなかったです。カサゴ、アオウミガメを教えていただきありがとうございます。
by えりある (2008-10-14 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。