高知県・柏島へ [柏島ダイビング]

既に速報としてこのブログに書きました通り、今月(2008年9月)5日・6日と高知県・柏島でダイビングをしました。下の写真は、ダイビングから戻ってくる時に海の上から撮影しました。

高知県・柏島

ダイビングの前日(9月4日)、羽田空港発ANA565便で高知龍馬空港へ向かいました。この頃、日本の東海上に高気圧があり、日本の南に低気圧が停滞している状況のため、飛行機はいつもと違うルートで飛行しました。下の写真は飛行機の中から撮った淡路島(写真内の右側)です。

飛行機から淡路島

空港連絡バス

1時間余りで高知龍馬空港に着き、空港からは空港連絡バスに乗りました。空港連絡バスは2社が運行していて、私たちが乗ったバスは、スーパーシートでゆったりした座席でした。40分ぐらいで高知駅北口にあるバス乗り場に着きました。

2月26日に高知駅新駅舎が開業したそうで、ステキです。

高知駅

ここから鉄道で行くのですが、その前に、夕食を食べました。中心街までは行く時間がなかったので、高知駅下にある居酒屋チェーンで食べました。どこにでもある居酒屋メニュー以外に、手書きのメニューがありました。

カツオタタキ

カツオタタキ。高知に来て食べたかったです。

土佐巻寿司

土佐巻寿司。カツオのタタキの巻寿司です。

生サンマ刺し

生サンマ刺し。サンマの刺身です。

山芋ネギ焼

山芋ネギ焼。なんだかよく分からずにオーダーしました。とろろを焼いたものです。勝手に想像したものと違っていたのですが、フワーっとした感じで美味しかったです。

他にも色々食べました。

高知駅から宿毛(すくも)駅までは、L特急南風(なんぷう)17号に乗りました(写真下右側の気動車です)。この特急はJR岡山駅から瀬戸大橋を渡り、四国内を走り、JR高知駅からさらに西へ、途中から土佐くろしお鉄道に入り、終点の宿毛駅まで行きます。高知駅からは約2時間です。

特急 南風17号

柏島ダイビングサービス PARADI

宿毛駅では、お世話になった高知県・柏島ダイビングサービス パラディのオーナーが迎えに来てくれました。柏島にはコンビニのようなお店がないので、途中で、コンビニに寄ってもらいました。着いたのは夜です。写真は、滞在中に撮ったもので、パラディは、右の奥に写っている建物です。

ダイビング機材等はあらかじめ宅配便で送っておきました。このパラディでも宿泊できるのですが、申し込んだのが直前だったため満室で、予約してもらった近くの民宿に宿泊しました。一旦、パラディにより、ダイビングの申し込みを行い、荷物を受け取って、民宿へ向かいました。翌日は朝からダイビングです。

次回「初めての高知県柏島ダイビングは、アケボノハゼなどを見た「民家下(北)」」へ続く)

柏島ダイビングサービス パラディ

risingmoon

私にとっては憧れの海外より遠い柏島。。。
やはり飛行機が楽ですかね~^^;

本場のカツオのたたきいかがでしたか^^?
これから柏島日記楽しみにしています!
by risingmoon (2008-09-28 01:02)

pi-ro

いつか行ってみたい海です!(そんなのばっかり ^^;)
カツオのタタキはやっぱり味がちがいましたか!?
by pi-ro (2008-09-28 17:45)

えりある

risingmoon さん、pi-ro さん、コメントありがとうございます。

東京からは高知に行くにも遠いので飛行機がいいかなと思っています。今回はANAいっしょにマイル割で行きました。カツオはやはり高知だから美味しいと思いましたが・・・(続きはブログの記事で)>risingmoon さん

私もいつか行ってみたいと思っていて、今回、思いきって行きました。カツオのたたきは、やはり、最終日に食べたのが美味しかったです。詳しくはブログの記事でご覧ください。>pi-ro さん
by えりある (2008-09-28 23:43)

SAKANAKANE

高知駅は、ズイブンと変わったんですね。面影が有りません。
パラディは懐かしいです。私はシーズンをはずした平日に行ったので、広い部屋を1人で使わせて貰い、食事も質・量共に豪華で、とてもオイシかったです。
by SAKANAKANE (2008-10-14 01:55)

えりある

SAKANAKANE さん、コメントありがとうございました。

私は昔の高知駅は知らないのですが、今年2月26日に新駅舎が完成したそうです。南口は今工事中です。私がパラディに行った時は、混んでいて申し込みも遅かったので、近くの民宿を紹介してもらいました。広い部屋を1人っていいですね。今度は、パラディに泊まってみたいです。
by えりある (2008-10-14 22:23)