SSブログ

曼珠沙華(まんじゅしゃげ) ~ 巾着田にて [花]

昨日の秋分の日、埼玉県日高市にある巾着田(きんちゃくだ)に行きました。この時期、咲き誇った曼珠沙華(まんじゅしゃげ、別名ヒガンバナ(彼岸花))を見ることができます。

巾着田の曼珠沙華

曼珠沙華が見頃ということを公式HP( http://www.kinchakuda.com/ )を見て、さらに、朝から天気が良かったから、たぶん、多くの人が訪れるのではないかと思ったので、朝8時に、西武池袋線高麗(こま)駅に着きました。駅前には「花さんぽステーション」(9:00~15:00)が準備中でした。

高麗駅高麗駅前

駅から巾着田 曼珠沙華公園に行く間にも、道端に曼珠沙華や秋桜が咲いています。

曼珠沙華と高麗川

駅から歩くこと約15分、蛇行する高麗川(こまがわ)に囲まれた巾着田 曼珠沙華公園があります。この時期、曼珠沙華の群生地に入るには、入場料200円(大人)が必要です。入場口はいくつかあります。

入場口高麗川

高麗川の土手沿いに林があり、その中が一面、ずうっと、紅い曼珠沙華の花が続きます。100万本以上だそうです。群生地には、いくつかの道があって、歩くことができます。

巾着田の曼珠沙華

何箇所か、僅かですが、白い曼珠沙華も咲いていました。咲いているところでは、人が集まっていました。多くはカメラで撮っていました。

紅白の曼珠沙華

苔生(こけむ)した木の大きな枝に曼珠沙華が咲いていました。ここも多くの人が足を止めて見たり、写真を撮ったりしていました。細い道の側なので、止まっていると後から来る方の進路を塞いでしまいます。

木の大きな枝から生えている曼珠沙華

曼珠沙華に誘われて、蝶やトンボ(?)が来ていました。黒いトンボがいたのですが、すぐに飛んで行ってしまい、写真を撮ることができませんでした。

曼珠沙華と蝶

曼珠沙華と蝶

巾着田の曼珠沙華

巾着田の曼珠沙華

巾着田の曼珠沙華

巾着田の曼珠沙華

みそ付きお饅頭

高麗川上流側の早咲き群生地と下流側の遅咲き群生地の間には、色々な売店が出ていて繁盛していました。私たちも色々食べたのですが、その中に、こしあんのお饅頭の外側にみそをぬったものがありました。1個120円でした。


売店売店

お昼頃に巾着田を後にしましたが、その頃は、どんどん、人がやってきて、相当な人出でした。早く行って正解でした。まだ、さほど人が多くない時に、コスモスや曼珠沙華を見れて、とても良かったです。

人出

2008年9月23日撮影

2008年花特集»»

追記:

曼珠沙華の里「巾着田」


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 8

pi-ro

美しいものの周りには人が集まりますね!
いい所ですね~
by pi-ro (2008-09-25 08:36) 

achami

すごいカメラの放列だったでしょうね(^^;;
by achami (2008-09-25 12:08) 

かおりん

わっ!・・・すごい人出ですね~!(^O^;)
屋台もあったりするんですね。ちょっとしたお祭りみたいで楽しそう♪
綺麗ですね~!!
by かおりん (2008-09-25 13:15) 

えりある

pi-ro さん、achami さん、かおりん さん、コメントありがとうございます。

美しい曼珠沙華の回りにとてもたくさんの人が集まっていましたよ。言われるとおり、いい所だと思います。>pi-ro さん

白い彼岸花があるところなど、やはりキレイなところや珍しいところにはカメラがとても多かったです。三脚も多かったです。>achami さん

お昼にはとても人出が多かったです。曼珠沙華まつりと言うほど、多数の出店がありました。試食できるところもありましたし、珍しいもの郷土料理もありました。>かおりん さん
by えりある (2008-09-25 21:52) 

SilverMac

巾着田は有名ですね。私も23日に牧野植物園に観に行きました。
by SilverMac (2008-09-25 22:31) 

えりある

SilverMac さん、コメントありがとうございます。

高知県にある牧野植物園では、曼珠沙華など色々な花が見られるようですね(インターネットで調べました)。いかがでしたか?
by えりある (2008-09-25 23:44) 

Maki

見事な彼岸花ですね~
真っ赤でキレイですね~♪
写真もステキに撮れてますね(*´∇`*)

by Maki (2008-09-29 14:15) 

えりある

Maki さん、コメントありがとうございます。

緑の(茎の)上に、真っ赤な絨毯がずっうと続く様子は素晴らしかったです。「写真もステキに撮れてますね」と言っていただきありがとうございます。
by えりある (2008-09-29 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。