マナドからシンガポール経由で帰国 ~ インドネシア・マナド・ダイビング旅行記・最終回 [MANADO DIVING]

2008年夏 インドネシア・マナド(メナド)でダイビングを楽しみました。(前回「ココティノスとオデッシーダイバーズ」もご覧ください。)

シンガポール航空 エアバス A380

既に、マナド・ダイビング速報最終回に書いた通り、マナド空港からシンガポールへの飛行機が2時間程遅れた以外は、快適に、日本へ帰国できました。

特別にいただいた軽食

ココティノスで荷物をパッキングして旅立つ準備ができたところ、飛行機が遅れているので、リゾートからの出発を1時間遅らすという連絡をいただきました。出発が遅れたので、お腹が空くだろうということで、サービスでいただいたのがこのサンドイッチです。

マナド・サムラトゥラギ国際空港

予定より1時間遅く、リゾートから空港まで車で送ってもらいました。

マナド・サムラトゥラギ国際空港では、2005年の時のようなことはなく、順調にチェックインしました。飛行機が遅れているという連絡はありましたが。。。そして、空港税100,000インドネシア・ルピアを払って、2階へ上がりました。

2Fに上がって、上を見上げると、ステンドグラスがありました(写真左)。

マナド・サムラトゥラギ国際空港

2Fにはいくつかショップがあります。今回の旅行では、ここで払った空港税とブナケンの入海料(ドルなどでも支払い可能)とチップぐらいしか、インドネシア・ルピアを使わなかったので、インドネシア・ルピアが少し余りました。空港にあるショップで余ったインドネシア・ルピアでちょこっとしたお土産を買ってから、搭乗ゲートの近くへ向かうと、確か出国手続きをした箇所に係員がいません。その先のいすに座っていると、これから出国手続きをすると係員に言われて、出国手続きをしました。そして、手荷物検査をして搭乗ゲートに入りました。

シルクエアー飛行機

暫く待っていてもまだシンガポールからの飛行機が飛んできません。アナウンスがあり、遅れているので、また、スナックと飲み物が振舞われました。

そして、ようやく、シンガポールからの飛行機、私たちを乗せてシンガポールへ飛ぶ飛行機が到着しました。

マナドからシンガポールまで3時間あまりです。もちろん、機内食(写真下)が出ましたが、ここまで、結構食べているので食べきることはできませんでした。

シルクエア機内食シルクエア機内食

マナドからの出発が遅れたため、そして、シンガポール空港が混雑していて暫く旋回していたので、機内から夕焼けを見ることができました。

シルクエアから見た夕焼け

Premium Lounge(プレミアムラウンジ)

シンガポール空港では、Premium Lounge(プレミアムラウンジ)に行きました。持っていた券を受付で出すと、シールをくれました。このシールを見せると時間内は何度でも出入りができます。

プレミアムラウンジには、シャワーやラウンジ、ジムなどがあります。私たちはソファーとテーブルがある場所にいました。ここで、私は、持って行ったノートPCから無線LANでインターネットに接続して、マナド・ダイビング速報最終回に追伸を記載しました。

サラダや軽食などのビュッフェコーナーやドリンクコーナー(共に写真下)がありました。ここで、夕食を食べる予定でしたが、ホテルでの朝食とサンドイッチ、搭乗前のスナック、機内食で、ダイビングしている時ほど体を動かさないのに、相当食べていたので、ここでは食事はしませんでした。

プレミアムラウンジのビュッフェコーナープレミアムラウンジののドリンクコーナー

搭乗時間が近づいたので、ゲートに向かいました。搭乗ゲートは、複数の搭乗口があるラウンジです。

ゲートラウンジ入り口ゲートラウンジ内

シンガポールから成田まで登場した飛行機は、総2階建ての飛行機、エアバスA380です。残念ながら1Fでしたが、エコノミーもゆったりしていて、座席の液晶画面も大きかったです。搭乗した時は、暗くて飛行機を撮れませんでしたので、成田空港に着いた時に撮った写真が最初の写真です。

エアバス A380 機内エアバス A380 機内
機内食・軽食

搭乗したのはほとんど日付が変わる深夜でしたので、まずは、軽食が出ました。

機内食・朝食

そして、成田空港に着く前に、朝食をいただきました。シンガポールから成田まで約7時間で到着しました。

2005年に行ったマナドでしたが、今回はリゾートもダイビングサービスも違い、また、潜ったポイントも違ったポイントで、最近発見された新種のピグミーシーホースのヒポカンプス・ポントヒ(Hipocanpos Pontohi)色々な魚などを見られて、楽しかったです。残念なのは2日間が天気が良くなかったことですが、中2日間は晴天で海の中も明るくてキレイだったのが良かったです。

今回のダイビングポイントです。

risingmoon

マナドの空港懐かしい!
また来月楽しみ^^

A380快適そうですね!
元々SQは機材が新しいしご飯も美味しくて好きだったんですがさらに快適そうになって嬉しいです^^ あとはサーチャージさえなんとかなれば・・・。

by risingmoon (2008-09-23 02:30)

SAKANAKANE

プレミアムラウンジみたいなのは未経験なんですが、ケーキや軽食のビュッフェは魅力ですね。(いくらでも食べられる人)
by SAKANAKANE (2008-09-23 16:32)

えりある

risingmoon さん、SAKANAKANE さん、コメントありがとうございます。

来月行かれるのですか。楽しみですね。A380は他の飛行機よりゆったりしていて快適です。シンガポールに行く時に乗ってみたらいかがでしょうか。サーチャージが高くなったのは困りものですが。。。>risingmoon さん

今回のプレミアムラウンジは、ツアーに含まれていました。予定通り飛行機が飛んでいれば、いろいろ食べることができたかも知れませんが。いくらでも食べられるならば、いろいろ堪能できるでしょうね。>SAKANAKANE さん
by えりある (2008-09-23 22:09)