SSブログ

高知県・柏島でダイビングしました [柏島ダイビング]

昨日(2008年9月5日)・今日(9月6日)と高知県・柏島でダイビングをしました。初めての柏島は、聞いていた通りのマクロ天国で、ホタテツノハゼ(写真下)、ホムラハゼ、ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、キツネメネジリンボウ、ヤシャハゼ、ガラスハゼ、パンダダルマハゼ、アケボノハゼ、ハタタテハゼなど様々なハゼや、エビ・カニ、そして、この時期は幼魚の季節ということで、キンチャクダイやミナミハコフグなどの幼魚も見ることができました。

ホタテツノハゼ

お世話になった高知県・柏島ダイビングサービス パラディ今日のBestShotに私が撮ったハタタテハゼが掲載されています。2008年09月05日(金)の photo by えりある をご覧ください。

2日間で合計7本潜って、2003年にダイビングを始めた私は300本目を迎えました。

高知にてこの柏島ダイビングについては、インドネシア・マナドが終わったら詳しく書きま~す。⇒次のリンクからご覧いただけます。

【1日目】
【2日目】
【3日目】
【4日目】

高知県幡多郡大月町柏島


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 10

SilverMac

良いところでしょう。またお出で下さい。
by SilverMac (2008-09-07 06:42) 

keisuke

9/6は沖ノ島にいました。手を振ったらみえたかも。(無理!)
柏島のハゼたちはダイバーなれしていてかなり近づけるので楽しいですよね。
by keisuke (2008-09-07 06:52) 

えりある

SilverMac さん、keisuke さん、コメントありがとうございます。

良かったです。また、行きたいと思います。>SilverMac さん

9/6は天気が良かったから見えました(沖の島ですが)。ハゼはダイバーなれしているのがいて、結構、近くよっても、出ているのもいました。写真撮るにはいいですね。>keisuke さん
by えりある (2008-09-07 07:06) 

SAKANAKANE

私も、柏島ではパラディを使いました。
ホムラとパンダダルマは見てないので、羨ましいです。
また行きたいなぁ~!
by SAKANAKANE (2008-09-07 16:00) 

えりある

SAKANAKANE さん、コメントありがとうございます。

パラディはいろいろとリクエスト聞いてくれて、色々なハゼを見ることができました。パンダダルマハゼは、ハナヤサイサンゴの枝間にいるので、写真は撮りにくかったです。ホムラハゼは、岩の奥にちらっと見えただけです。

私もまた柏島へ行きたいです。
by えりある (2008-09-07 22:38) 

HAL

ハタタテ、表情のある素敵なショットでした(^_^)

柏島、、、いつか絶対行くぞ〜〜〜
by HAL (2008-09-07 23:07) 

かおりん

うわ~あ、うらやましいっ!!(^O^)
広島から高知なんて、スグに行けそうで、いまだ行けず・・・
憧れの柏島、ずえったい近いうちに行きますっ!w
by かおりん (2008-09-08 00:48) 

えりある

HAL さん、かおりん さん、コメントありがとうございます。

素敵なショットといっていただきありがとうございます。ハタタテハゼは、柏島ではスルーされるみたいですが。柏島は行く価値があります。マクロ好きには。>HALさん

広島からだと近いと思います。東京からだと遠かったです。だから、東京から来る人は少ないみたいですが、一緒に潜ったゲストに、東京の人もいました。ずえったい近いうちに行ってくださいね。>かおりん さん
by えりある (2008-09-08 19:07) 

risingmoon

お帰りなさい^^
ホタテのほ!ばっちりですね!
ん~~ログすごいメンバーですね~@@さすが柏島!
いつか行きたい!


by risingmoon (2008-09-09 22:24) 

えりある

risingmoon さん、コメントありがとうございます。

開いたタイミングを狙って撮りました。潜ったのは2日間7本でしたが、様々なハゼなど色々見れて、とても楽しかったです。さすが、柏島というところです。詳しくは後日掲載します。
by えりある (2008-09-09 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。