SSブログ

ワンタッチクローズアップレンズと、そして、デビューは・・・ [ギア(グッズ)]

ワンタッチクローズアップレンズ

既に、水中クローズアップレンズ ユーエヌ製PCU-01を持っているのですが、OLYMPUS SP-550UZとその防水プロテクター PT-037につけて使っているので、新しく買ったデジカメ OLYMPUS μ1020 とその防水プロテクター PT-042用に、水中クローズアップレンズ(写真右)も購入しました。

購入したのは、seatool製のワンタッチクローズアップレンズ「50mm2枚組レンズ(SAL-02-67)」です。


PT-042にステップリングをつけたところ

防水プロテクターPT-042は、レンズ取付部径が62mmなので、67mmのクローズアップレンズをつけるためには、62mmから67mmへアップするステップアップリングが必要です。このステップアップリングも買いました。


PT-042にワンタッチクローズアップレンズのベースマウントをつけたところ

ワンタッチクローズアップレンズは、ベースとレンズ本体に分かれます。まず、ベースをレンズ取付部にねじ込みます。


PT-042にワンタッチクローズアップレンズをつけたところ

そして、ベースとレンズ本体はバヨネット式なので、スライドさせるだけで装着できます。空気中では2倍×2枚の拡大になります。レンズ本体には拡散板がついているので、内蔵ストロボの光を回り込ませることができるみたいです。


ワンタッチクローズアップレンズを1枚ずらしたところ

1枚のレンズを動かして、クローズアップレンズを1枚だけにすることもできます。


ワンタッチクローズアップレンズを2枚ともずらしたところ

さらに、もう1枚のレンズも動かして、クローズアップレンズなしの普通の撮影もできます。


今までのクローズアップレンズは、水中でねじ込みしなければならなかったのですが、OLYMPUS SP-550UZの防水プロテクター PT-037では、クローズアップレンズをマクロレンズアダプター PMLA-01につけているので、簡単にクローズアップレンズを付けたり外したりできたので、OLYMPUS μ1020 の防水プロテクター PT-042でも、ワンタッチに付けたり外したりできるクローズアップレンズが欲しくて、このseatool製ワンタッチクローズアップレンズを購入しました。

さて、この新しいデジカメ μ1020と、ワンタッチクローズアップレンズの水中デビューは、高知県柏島です。


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 6

risingmoon

シーツールのマクロレンズ使いやすそうですね^^
ねじ込み式だと外してる間に獲物が消えていたなんてことよくききますもんね^^;
カメラも新調したし、これで小さなもバッチリですね~!
ってことで柏島ですか~いいなぁ~><
ホムラしとめてきてください;;


by risingmoon (2008-09-04 14:03) 

SilverMac

大月町柏島でデビューですか、期待しています。
by SilverMac (2008-09-04 22:57) 

achami

柏島、一度行ってみたいところです!!
マクロ楽しそうだなぁ〜♪
by achami (2008-09-06 22:14) 

えりある

risingmoon さん、SilverMac さん、achami さん、コメントありがとうございます。

ワンタッチは楽だと思ってこれを買いました。SP-550UZは防水プロテクターの形状からオプションのマクロレンズアダプターを使うので、マクロレンズをつけたり外したりが楽だったからです。
ホムラは見ましたが。。。(後で掲載する柏島のダイビング記事をご覧ください) >risingmoon さん

マクロをいろいろ撮りました。どのようだったかは、後で掲載する柏島のダイビング記事をご覧ください。>SilverMac さん

一度行きたくて、でも東京から行くのは結構時間がかかるので、今まで行きませんでしたが、今回行ってマクロが楽しかったので、また行きたくなりました。>achami さん

by えりある (2008-09-07 06:47) 

SAKANAKANE

うわぁ~、装備バッチリですね。
柏島ならマクロレンズも、いきなり大活躍でしょうね。
by SAKANAKANE (2008-09-07 15:56) 

えりある

SAKANAKANE さん、コメントありがとうございます。

柏島ではマクロレンズが活躍しましたよ。新しく買っていって良かったと妻は言っています。
by えりある (2008-09-07 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。