SSブログ

新しいデジカメ μ1020 と 防水プロテクター [ギア(グッズ)]

オリンパス μ1020

新しいデジカメ、OLYMPUS μ1020を妻が使うために購入しました。ボディカラーはローズピンクです。

妻が今まで使っていたのが、2005年に購入した OLYMPUS μ40 DIGITALです。私が昨年(2007年)購入した OLYMPUS SP-550UZ水中クローズアップレンズを使って撮った写真を見て、妻が自分でもクローズアップして写真を撮りたくなったためです。


オリンパス μ1020

OLYMPUS μ1020は7倍ズームです。35mmフィルムカメラ換算で、37mm~260mmの焦点距離です。今までのOLYMPUS μ40 DIGITALの3倍に比べたら、相当アップの撮影ができるでしょう。OLYMPUS SP-550UZは18倍ズームで28mm~504mm(35mmフィルムカメラ換算)ですが、さすがに、水中で504mmで使う機会はほとんどないので、7倍でも十分ではないかなぁと思っています。

最近のデジカメなので、手ぶれを補正する機構もあり、顔検出機能もあります。水中撮影で顔検出を使うことはないです(笑)が。


防水プロテクター PT-042

もちろん、ダイビングで使うので、防水プロテクター PT-042も購入しました。レンズが相当伸びるので、OLYMPUS μ40 DIGITALの防水プロテクタより大きいです。

次のダイビングがデビューです。


■デジカメ:SP-550UZとμ1020をダイビングで使います。

初代: OLYMPUS C-3030ZOOM
OLYMPUS C-3030ZOOM
防水プロテクター PT-010
C-3030ZOOMとC-4040ZOOM用)
防水プロテクター PT-010
2代目: OLYMPUS C-4040ZOOM
OLYMPUS C-3030ZOOM
3代目: OLYMPUS μ40 DIGITAL
OLYMPUS μ40 DIGITAL
防水プロテクター PT-026
防水プロテクター PT-026
4代目: OLYMPUS SP-550UZ
OLYMPUS SP-550UZ
防水プロテクター PT-037
防水プロテクター PT-037
5代目: OLYMPUS μ1020
OLYMPUS μ40 DIGITAL
防水プロテクター PT-042
防水プロテクター PT-042

nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 11

のり

新しいμですね、いいなぁ~(^^)
我が家は2台も水没してしまったので、
念には念を入れて、795swにハウジング被せて潜ります。
これで水没したらもうカメラ持って潜らないかも・・・(^^;
by のり (2008-09-03 23:23) 

えりある

のり さん、コメントありがとうございます。

2台も水没ですか?それは大変でしたね。保険に入っていましたか?
私は防水プロテクタにひびが入っていたことがあります。何故、曇るのだろうと思っていたら、実はひびが入っていたのです(このブログにそのことは書いてあります)
by えりある (2008-09-04 01:00) 

HAL

やっぱズームが伸びるとハウジングが大きくなっちゃうね〜


by HAL (2008-09-04 01:32) 

SilverMac

防水プロテクター、初めて見ました。結構大きいですね。
by SilverMac (2008-09-04 05:34) 

えりある

HAL さん、SilverMac さん、コメントありがとうございます。

高倍率ズームで、レンズが長くなる分、大きくなります。でも、高倍率ズームが魅力です。>HAL さん

防水プロテクターをつけると、カメラが小さくても結構大きくなります。これで、40mまでOKです。でも、潜る深さは30mまでですが。>SilverMac さん
by えりある (2008-09-04 06:50) 

KittyKai

いいなぁ~!かっこいいなぁ。
防水プロテクター欲しいです!←めったにビーチにすら行かないくせに・・・^^;
by KittyKai (2008-09-06 14:15) 

えりある

KittyKai さん、コメントありがとうございます。

防水プロテクターはダイビングするには必須です。だから、かっこいいとかは考えたことがなかったです。最近は、水深10mまでOKというデジカメもあります(ダイビングにつかうハウジングは一般に40mまでですが)。
by えりある (2008-09-07 06:57) 

SAKANAKANE

新しいの、良いですね。
私も、そろそろ?検討しようかと思っています。
by SAKANAKANE (2008-09-07 15:53) 

えりある

SAKANAKANE さん、コメントありがとうございます。

どんどん新しいのが出るから、目移りしちゃいます。色々調べて買うタイミングが重要ですね。今回のデジカメは結構安く買えたと思います。
by えりある (2008-09-07 22:30) 

あーちゃ

始めまして!突然ですが、防水プロテクター PT-042はまだお持ちですか?今更なんですが、お持ちで不要であればいくらかでお譲りして頂きたいです!!
by あーちゃ (2012-12-02 23:10) 

えりある

あーちゃ さん、コメントをいただきまして、ありがとうございます。

PT-042は、現役で利用していますので、お譲りすることはできません。あしからずご了承ください。
by えりある (2012-12-08 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。