SSブログ

Kima Bajo Slope ~ インドネシア・マナド・ダイビング [MANADO DIVING]

2008年夏 インドネシア・マナド(メナド)でダイビングを楽しみました。(前回「Posi Posi II ~ インドネシア・マナド・ダイビング」もご覧ください。)

4日目(ダイビング2日目)の4本目はナイト・ダイビングです。ポイントは、Kima Bajo Slope(キマバジョ・スロープ)です。日没前にエントリして、ニシキテグリが現れるまで待ちました。

ニシキテグリ

ニシキテグリ
ニシキテグリ
ニシキテグリ
ニシキテグリ(英名:Mandarinfish):ネズッポ科。漢字では錦手繰。カラフルな色とその動きのかわいらしさ、なかなか見られないところから、ダイバーの人気が高いです。

段々暗くなる中、ニシキテグリのコロニーのある枝サンゴの前で、じっと待ちます。そして、ニシキテグリが枝サンゴの中から、浮上してきました。写真を撮るとストロボの光に驚き、また、枝サンゴの中に隠れてしまいました。ニシキテグリは、ライトをあてると隠れたままなので、かすかな明かりでは中々ピントが合い難かったです。

ニシキテグリを何匹も何匹も見たり、写真を撮ったりした後、真っ暗な中、ライトの光だけを頼りに別の場所へ移動しました。

その光の中に光った魚は・・・

バンガイカーディナルフィッシュ

P0808060159.jpg
P0808060159.jpg
バンガイカーディナルフィッシュ(英名:Banggai Cardinalfish):テンジクダイ科。

もともとスラウェシ島の東にあるバンガイ島にしか生息しない固有種でした。このバンガイカーディナルフィッシュを積んでいた船がレンベ海峡で沈没して、レンベ海峡で異常繁殖したばかりではなく、今は、ママハナ さんのママハナのロンボク日記記事「夢にまで見た出遭い・海・魚」にも書かれているようにバリ島のシークレットベイでも見られるそうです

そして、このキマバジョ・スロープでも見ることができました。レンベ海峡まで行って見たかった魚ですが、こここでも見られるとはと思いました。

ナイト・ダイビングでは、魚は寝ていたり(寝るときには色が変わる魚もいます)、エビなど夜活動する生物が出ていたりして、昼間と異なった姿が見ることができます。でも、ライトの光があたったところしか分からないので、見られるものが少ないです。

ニシキフウラウウオ

ニシキフウライウオ:カミソリウオ科。


チョウチョウコショウダイ幼魚

チョウチョウコショウダイ:イサキ科。これは幼魚です。


P0808065866.jpg

エビです。


その他、ツノハタタテダイなどを見ました。他にもいろいろ見たのですが、すぐに泳いでいったり、隠れたりしてしまうので、魚の名前がわかりませんでした。

エントリ時刻:17:36、ダイビング時間:61分、平均水深:4.9m、最大水深:6.8m、水温:28.5℃。

ダイビングスポット: Kima Bajo Slope:このあたりだと思います。



夕食

ダイビングを終えて、着替えたら、いつもより遅めの夕飯です。ゲストは私たちだけなので、すべてをワンプレートに載せてもらいました。薄くスライスしたお肉の minute steak、骨付きのフライドチキン、キャベツ炒め、トマト、ライスと、チーズとオニオンのスープ、そして、デザートは、パパイヤとパイナップルでした。


チーズとオニオンのスープP0808060170.jpg

この日は1日天気が良く、夜も星が良く見えました。

(次回「Tanjung Kopi ~ インドネシア・マナド・ダイビング」へ続く)


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 6

HAL

産卵を撮る時は、ライトに赤いセロハンをつけておくと逃げないですよ^^
by HAL (2008-09-03 01:31) 

SilverMac

一枚目、モダンアートですね。
by SilverMac (2008-09-03 07:41) 

risingmoon

レンベもバリのシークレットベイもプテラポゴンいっぱいでした。
キマバジョの方でも繁殖してたんですね~。

by risingmoon (2008-09-03 11:25) 

えりある

HAL さん、SilverMac さん、risingmoon さん、コメントありがとうございます。

ありがとうございます。潜る前に知っていればよかったと思います。今度は、赤いセロハンを用意しておきたいと思います。>HALさん

とてもカラフルでアートですね。自然ってすばらしいですね。>SilverMac さん

いっぱいですか。いっぱいいるのを見たいですね。キマバジョにもいるから、環境適応能力が強い魚なのでしょうかね。>risingmoon さん
by えりある (2008-09-04 00:55) 

SAKANAKANE

ニシキテグリは、まだ見てないので、とっても羨ましいです。
バンガイカーディナルフィッシュも、いつか見てみたいです。
ナイト・ダイビングも良いですよね。
by SAKANAKANE (2008-09-07 15:49) 

えりある

SAKANAKANE さん、コメントありがとうございます。

ニシキテグリはカラフルなのでいつ見てもいいです。でも、なかなか見ることができませんが。バンガイカーディナルフィッシュは見たかった魚ですが、バンガイ島とレンベ海峡でしか見られないと思っていたら、色々なところで見られるようです。
by えりある (2008-09-07 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。