SSブログ

Posi Posi II ~ インドネシア・マナド・ダイビング [MANADO DIVING]

2008年夏 インドネシア・マナド(メナド)でダイビングを楽しみました。(前回「Alung Banua ~ インドネシア・マナド・ダイビング」もご覧ください。)

4日目(ダイビング2日目)の3本目のポイントは、Posi Posi IIです。

さて、次の写真のイソギンチャクの上にいる生物は何でしょうか?

イソギンチャクに擬態した○○

近づくと、すっと泳ぎだし、上の写真⇒左下の写真⇒右下の写真と、見る間に姿・色が変わっていきました。もうわかったと思いますが、イカです(種小名は分かりませんが)。

イカイカ

エントリしたポイントは砂地で、少し斜面を下ったところに、タツノオトシゴがいました。その先、斜面を降りると、下の方は水温が冷たく感じました。斜面を左手に見て、斜面に沿って左回りで潜行しました。斜面はところどころにサンゴが点在するところです。途中で、折り返して浅瀬を戻りました。浅瀬は、水温が暖かく感じました。元の場所に戻ったところ、ハナヒゲウツボや、色々なクマノミを見ました。

Posi Posi II

ハナヒゲウツボ

ハナヒゲウツボ(英名:Ribbon Eel):ウツボ科。漢字では花髭鱓


タツノオトシゴ

タツノオトシゴの仲間


スパインチーク・アネモネフィッシュ

スパインチーク・アネモネフィッシュ(英名:Spinecheek anemonefish):スズメダイ科。


ハナビラクマノミ

ハナビラクマノミ(英名:Pink anemonefish):スズメダイ科。漢字では花弁隈魚


セジロクマノミ

セジロクマノミ(英名:White-backed anemonefish):スズメダイ科。漢字では背白隈魚


クマノミ

クマノミ(英名:Clark's clownfish):スズメダイ科。


ナミスズメダイ

ナミスズメダイ:スズメダイ科。


ヒレナガスズメダイヒレナガスズメダイ:スズメダイ科。
ヒメダテハゼ

ヒメダテハゼ:ハゼ科。


ゴールドスペックジョーフィッシュ

ゴールドスペックジョーフィッシュ(Goldspecs jawfish):アゴアマダイ科。


スカシテンジクダイとキンセンイシモチ

スカシテンジクダイ:テンジクダイ科。青い魚です。

キンセンイシモチ:テンジクダイ科。線が入った魚です。


ミナミハコフグ

ミナミハコフグ:ハコフグ科。これは幼魚です。


モンハナシャコ

モンハナシャコ:ハナシャコ科。卵を抱いています。


ロングクロウシュリンプ

ロングクロウシュリンプ:テナガエビ科。


アカホシカニダマシ

アカホシカニダマシ:カニダマシ科。


カニ

サンゴガニかなにかだと思いますが、名前がわかりません。


他に、キンメモドキ、ミツボシクロスズメダイ、アブラヤッコ、クロオビスズメダイ、ツノハタタテダイ、ソメワケヤッコ、シマキンチャクフグ、ヘラヤガラ、フタスジタマガシラ、アケボノチョウチョウウオ、ミゾレチョウチョウウオ、イロブダイ幼魚、クラオカスズメダイ、オトヒメエビ、サザナミフグ、クロハコフグ、ミカドチョウチョウウオなどを見ました。

エントリ時刻:14:33、ダイビング時間:69分、平均水深:10.7m、最大水深:20.9m、水温:28.3℃。

ダイビングスポット: Posi Posi II:このあたりだと思います。



3本終えて、ココティノスに戻りました。

次回「Kima Bajo Slope ~ インドネシア・マナド・ダイビング」へ続く)


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 5

SilverMac

お早うございます。イチバーン、小さい烏賊ですね。
by SilverMac (2008-09-02 09:14) 

のり

イカの色が変わっていくところは見ていて楽しいですね(^^)
ミナミハコフグの幼魚はいつ見てもアイドル顔です(笑
by のり (2008-09-02 20:04) 

えりある

SilverMac さん、のり さん、コメントありがとうございます。

写真だとイカが小さく見えるかもしれませんが、20~30cmあったと思います。もっと小さい5cmぐらいのイカも別のところでみました。>SilverMac さん

イカは不思議ですね。色々色や形状がかわったりして。。ミナミハコフグの幼魚は、カワイイですね。好きなので、見つけると、必ず撮ります。>のり さん

by えりある (2008-09-02 23:27) 

SAKANAKANE

1枚目、見事な擬態ですね。
モンハナシャコの卵付きは、見たコトが有りませんでした。
スズメダイ天国でしたね。
by SAKANAKANE (2008-09-07 15:45) 

えりある

SAKANAKANE さん、コメントありがとうございます。

よく見ないと気づかないほどのイカの擬態ですね。スズメダイは色々いたのですが、泳いでいったり隠れたりするので、写真に撮りにくいです。
by えりある (2008-09-07 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。