SSブログ

TIWOHO ~ インドネシア・マナド・ダイビング [MANADO DIVING]

2008年夏 インドネシア・マナド(メナド)でダイビングを楽しみました。(前回「ABA POINT ~ インドネシア・マナド・ダイビング」もご覧ください。)

ダイビング初日(3日目)、3本目のポイントはTIWOHO(ティウォホ)です。TIWOHOは、ポイントから見える岸にある村の名前だそうです。

ハタタテハゼ(Fire dartfish):ハゼ科。漢字では旗立鯊

ハタタテハゼ

このダイビングは、私たち2人に、なんとガイドが3人です。それぞれのガイドが色々なものを教えてくれるので、忙しいけど、色々なものを見ることができて楽しかったです。エントリして、砂地の斜面を降りていきます。エビやカニやハゼなどいろいろ見ながら徐々に浮上していきます。左手に斜面を見ながら、流れに乗って移動しました。浅瀬の方はサンゴが多かったです。

イボイソバナガニ

イボイソバナガニ:クモガニ科。ムチカラマツ類に共生しています。クローズアップレンズをつけて撮影しました。


ウミウシカクレエビ

ウミウシカクレエビ:テナガエビ科。ナマコの体表にいました。クローズアップレンズをつけて撮影しました。


イソギンチャクモエビ

イソギンチャクモエビ:モエビ科。漢字では磯巾着藻蝦。クローズアップレンズをつけて撮影しました。


バサラカクレエビ

バサラカクレエビ:テナガエビ科。ウミシダの色・模様にあわせて、色々な色・模様のバサラカクレエビがいます。バサラカクレエビという名前は新称です。クローズアップレンズをつけて撮影しました。


ヘコアユ

ヘコアユ:ヘコアユ科。頭部を下にして泳いでますが、すばやく移動する時は、普通に頭部を先頭で泳ぎます。


ヤマブキハゼ

ヤマブキハゼ:ハゼ科。漢字では山吹鯊


コクテンフグ

コクテンフグ:フグ科。


カクレクマノミ

カクレクマノミ:スズメダイ科。漢字では隠隈魚


オイランヨウジ

オイランヨウジ:ヨウジウオ科。


アケボノチョウチョウウオ

アケボノチョウチョウウオ:チョウチョウウオ科。


ヤシャベラ

ヤシャベラ:ベラ科。


その他に、クマノミ、ホホスジタルミ、ヘラヤガラ、ニセネッタイスズメダイ、ミゾレチョウチョウウオ、ミナミハタタテダイ、フタスジリュウキュウスズメダイ、ソメワケヤッコ、ニシキフウライウオ、ルリヤッコ、ミゾレフグ、ヤマブキスズメダイなどや、色々なウミウシ、エビ・カニを見ました。

エントリ時刻:15:19、ダイビング時間:55分、平均水深:11.5m、最大水深:22.7m、水温:28.8℃。

ダイビングポイント:Tiwoho・・・このマークのあたりだと思います。



ディナー

夕飯は、ゲストが少ないため、セットメニューです。アスパラガスと玉子のスープ、魚のから揚げみそ煮、鳥のサテみそソース、ライス、タピオカみたいのが入ったミルクみたいなデザートです。結構ボリュームがありましたが、どれも美味しかったです。


スープデザート

次回「Raymond's Point ~ インドネシア・マナド・ダイビング」へ続く)


nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 11

SilverMac

イチバーン、いつ見ても海の神秘に驚きます。
by SilverMac (2008-08-27 08:22) 

もこちん

可愛いお魚いっぱいですね~

クマノミはたくさんの海で見ることができるのですね☆
by もこちん (2008-08-27 13:54) 

ママハナ

こんにちは~
ちゃんとどれにクローズアップ使ったか書いていただいて
とても分かりやすかったです、感謝です♪

でもって やっぱり大きくきれいに写ってますね。
内臓フラッシュだけで撮られているのですか?
けっこう明るくてびっくり(透明度がよかったのでしょうか?)

このクローズアップレンズの倍率(もしくは型番)
教えていただけると ひっじょ~に嬉しいです^^
けっこう倍率が高そうなカンジですね(6倍くらい?)

by ママハナ (2008-08-27 18:06) 

えりある

SilverMac さん、もこちん さん、ママハナ さん、コメントありがとうございます。

海は神秘です。多様です。いつ潜っても楽しいで~す。>SilverMac さん

クマノミは色々なところで見られます。しかも、色々な種類がいますし、イソギンチャクにいて泳いでいってしまうことはないので、撮りやすいですが、でもちょこまか動くのでキレイに撮るのは難しいですね。>もこちん さん

約6倍のクローズアップが可能なユーエヌ製PCU-01です。このブログのギア(グッズ)に掲載しています。内蔵ストロボのみで撮影しています。ディフィーザーで結構光が回り込みます。しかし、撮影状況によっては、上部の方が明るかったり、背景の方が明るかったりすることがあります。>ママハナ さん

by えりある (2008-08-27 20:21) 

のり

ハタタテハゼの眠そうな顔が可愛いです(^^)
by のり (2008-08-27 21:01) 

えりある

のり さん、コメントありがとうございます。

カワイイですね。目が光ってしまったのか、まぶたを少し閉じているように見えるので、眠そうな感じがしますね。言われて初めて気づきました。
by えりある (2008-08-27 21:22) 

kimiko

一回の潜水でこんなに・・?
カラフルなお魚やエビちゃんが一度に観られてシアワセでししたね!
コクテンフグのお顔を近くで見てみたいです~、なんともカワユイ~(^^*
by kimiko (2008-08-28 09:47) 

花IKADA

お珍しいお魚がたくさん拝見できました^^;

インドネシアはバリ島しか知りませんが一度行ってみたいです。
by 花IKADA (2008-08-28 23:26) 

えりある

kimiko さん、花IKADA さん、コメントありがとうございます。

1本で夫婦で200枚以上写真を撮ります。いろんな魚やエビ・カニなどが見れるので、バシバシ撮っています。コクテンフグは、犬顔なので、戌年にいくつも水族館で見ることができたそうです。>kimiko さん

スラウェシ島北部はまだまだ知られていないと思います(だから、直行便はありません)が、ブナケン島や(まだ潜っていませんが)ガンガ&バンカ島など、ダイバーには楽しい海です。>花IKADA さん
by えりある (2008-08-29 00:33) 

SAKANAKANE

まさに、マクロ天国ですね。
私は、1人で300枚も撮ってしまいます。
食事もオイシそうですね。
by SAKANAKANE (2008-09-07 15:23) 

えりある

SAKANAKANE さん、コメントありがとうございます。

色々なエビを教えてくれるので、それ以外にも色々な魚がいるので、私も相当撮りました。300枚撮るとは、私の負けです(笑)。食事も美味しかったです。
by えりある (2008-09-07 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。