SSブログ

銀座しゃぶしゃぶ 香味 <台湾風しゃぶしゃぶ> [グルメ]

銀座にある台湾風しゃぶしゃぶのレストラン「銀座しゃぶしゃぶ 香味でランチをいただきました。日曜にランチメニューがあるレストランは少ないのですが、このレストランは日曜にもランチメニューがあります。

豚ロースしゃぶしゃぶ定食
豚ロースしゃぶしゃぶ定食

豚ロースしゃぶしゃぶ定食。豚骨や鶏がらなどで取ったスープにはクコの実等が入っています。そのスープに、野菜(ハクサイ)を入れて煮ている間に、豚ロース、野菜(空心菜)、魚介類(エビ、ホタテ、イカ)をしゃぶしゃぶして、たれ(後述)につけていただきます。美味しかったです。ご飯にお新香がついて、1050円(税込)です。

牛ロースしゃぶしゃぶ定食 牛ロース(赤身)
牛ロースしゃぶしゃぶ定食 牛ロース(赤身)

牛ロースしゃぶしゃぶ定食 牛ロース(赤身)。牛ロース赤身の他は豚ロースと同じです。1260円(税込)。

特製のタレ「沙茶(サァ・ツァ)」は、ニンニク、干海老、干魚、唐辛子、ピーナッツなどで作られています(説明書きから抜粋)。これと玉子をよ~く混ぜたものがタレです。お好みに辛いタレを入れます。下の写真のビン2つが辛いタレです。右側はとても辛いです。左側の方がマイルドだそうです。私も辛い方をちょこっと入れましたが、とてもとても辛かったです。その奥のつぼの中が最初から入っている沙茶(サァ・ツァ)です。台湾風しゃぶしゃぶは初めてでしたが、特に、このタレがとても美味しかったです。辛いのが好きな人は辛いタレを入れると病みつきになるかも。。。私もかなぁ。。。

沙茶(サァ・ツァ)と辛いタレと牛ロース(赤身)

最後に、お鍋のスープをタレに入れて飲みます。入れた直後はとても熱かったですが、少し冷まして飲むと美味しかったです。

ランチの定食は、他に、ラム肉、鴨肉、牛カルビ、特選牛ロースの定食があります。店内は、カウンターでは、お鍋は1人前ずつです。他にテーブル席があります。このレストランの方も親切な方でした。色々と教えてもらいました。

銀座しゃぶしゃぶ 香味 店内

このレストランは地下にあります。レストランのチラシによると、本格的な台湾風しゃぶしゃぶの専門店は日本ではここだけだそうです。

銀座しゃぶしゃぶ 香味 入り口

香味、銀座ナカヤビル地下1階

グルメ 特集(一覧)へ »


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 11

SilverMac

イチバーン、安くて美味しそう、だが、遠すぎます。(^。^)
by SilverMac (2008-08-24 21:40) 

えりある

SilverMac さん、コメントありがとうございます。

実は、このお店もTV番組でしりました。SilverMac さんのところからだと遠すぎますね。残念ですね。
by えりある (2008-08-24 21:56) 

HAL

銀座でこの値段はすごいね!!
by HAL (2008-08-25 00:48) 

KittyKai

台湾風のしゃぶしゃぶですか~。美味しそうですね♪
by KittyKai (2008-08-25 08:15) 

achami

昼からしゃぶしゃぶかぁ〜、夜は何を召し上がったのかぁ(^^;;
by achami (2008-08-25 12:43) 

えりある

HAL さん、KittyKai さん、achami さん、コメントありがとうございます。

銀座=高いというイメージがあるかもしれませんが、探せば、安いお店があります。私のブログにもいくつか掲載しています。>HAL さん

美味しかったです。台湾風って初めてでしたが、タレが独特で、好きな人は好きだと思います。もちろん、私も好きな味ですね~。>KittyKai さん

軽めであっさりとということで、妻が家で生春巻きなどを作ってくれました。>achami さん

by えりある (2008-08-25 22:31) 

SAKANAKANE

銀座だと、ランチ価格で良いモノが食べられるようなので、とても羨ましいです。
by SAKANAKANE (2008-08-25 22:33) 

めいさん

沙茶って、写真の、卵と一緒に器に入ってる味噌みたいに見えるモノですか???
興味ある~!
しかも、席おもしろいですね^^
1人鍋形式?

by めいさん (2008-08-25 23:17) 

kimiko

銀座でしゃぶしゃぶなんて、すごーい高そうなイメージしますけど
ふつうのランチと同じくらいなんですね! 美味しそ~♪^^
by kimiko (2008-08-26 01:56) 

ぴのこ

niceありがとうございます^^
この、しゃぶしゃぶのタレ、珍しいですね。
写真を見たとき味噌と思ったのですが、様々な食材から作られているんですね~
凄く美味しそう♪
by ぴのこ (2008-08-27 00:04) 

えりある

SAKANAKANE さん、めいさん さん、kimiko さん、ぴのこ さん、コメントありがとうございます。

そうですが、なかなか平日のみだといけないので、土日でもやっているお店を探しています。>SAKANAKANE さん

はい、そうです。卵と一緒に写っている味噌っぽいものです。カウンターは鍋は一人鍋です。その他に少しテーブル席があります。>めいさん さん

しゃぶしゃぶは高いというイメージがありますよね。でも、銀座でも安いお店もありますよ。このブログにも以前別のしゃぶしゃぶのお店を掲載しました。>kimiko さん

はい、私も始めてのタレです。説明書きを見て、色々な食材で作られていると知りました。美味しかったです。>ぴのこ さん
by えりある (2008-08-27 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。