SSブログ

シンガポールへ チャンギ空港のトランジットホテルでお休み ~ インドネシア・マナド・ダイビング旅行記 [MANADO DIVING]

インドネシア・マナドには、2005年夏に行って、ダイビングを満喫しました。そのインドネシア・マナドに、今年2008年の夏も行って、ダイビングを楽しみました。

インドネシア・マナドには、シンガポール経由で行きます。

シンガポール チャンギ空港 ターミナル3
シンガポール チャンギ空港 ターミナル3

シンガポール航空は、48時間前からインターネットでチェックインができるので、事前にインターネットでチェックインし、印刷しておきました。そのため、成田空港では、ほとんど並びがなかったインターネットチェックインの所で荷物を預けました。シンガポールからマナドへのシルクエアー便はインターネットでチェックインができなかったので、ここで、チェックインをしました。

チェックインも早く終わり、ターミナル1で暫く過ごした後、手荷物検査・出国審査して、搭乗口にむかいました。そして、搭乗して、シンガポールに向かいました。前回(2005年夏)、インドネシア・マナドに行った時は出発するまでが大変でしたが、今回はスムーズにいきました。

機内食 インターナショナルセレクション機内食 和食
アイスクリーム

機内食は、ビーフシチューやパスタのインターナショナルセレクション(写真左上)と、チキンや麺・ご飯などの和食(写真右上)から選べます。デザートは、アイスクリーム(写真右)です。



シンガポール・チャンギ空港では今年(2008年)1月にオープンしたターミナル3(最初の写真)に着きました。着いたゲートからトランジットホテルはすぐでした。到着してからマナド行きのシルクエアー便の出発まで8時間余りあるので、あらかじめインターネットでターミナル3のアンバサダー・トランジット・ホテルに予約していました。インターネットから予約申し込みし、数日後、予約が確定したメールをもらって予約が確定します。便名を記載しておくと、到着時刻から60分以内にチェックインすれば予約は取り消されません。予約時にクレジットカードなどを入力する必要もなく、また、キャンセル料もありません。トランジット・ホテルを利用する予定ならば、自分で、インターネットで予約することをお勧めします。

アンバサダー・トランジット・ホテル フロント

チェックインする人もまばらでしたので、すぐにチェックインできました。事前にインターネットで調べたところでは「混んでいる」ということだったのですが、すぐにチェックインできて、ちょっと拍子抜けでした。宿泊時間は1ブロック(6時間)単位です。最低1ブロック(6時間)で、1時間単位で延長可能です。料金は前払いです。カード払いもできます。日本円で支払うかと聞かれましたが、ローカルカレンシー(シンガポールドル)で支払いました。チェックイン時に起こしてもらう時刻を指定します。

フロントの右側から通路を通って部屋へ向かいます。

アンバサダー・トランジット・ホテルアンバサダー・トランジット・ホテル

部屋は、スタンダードルームのダブルベッドで、シャワールームがあります。部屋の中には、大きな鏡があり、部屋が広く感じました。カーテンの先は、実は、壁でした。窓のない部屋もあるということでしたが、私たちが泊まった部屋もそうでした。たぶん、窓のある部屋のほうが少ないのではないかなぁと思います。起こしてもらう時間になると電話が鳴り、受話器をとると決まったメッセージが流れました。私は起きてからシャワーを浴びました。ベットで寝て、シャワーを浴びたので、さっぱりして、チェックアウトしました。チェックアウトは鍵を返すだけでした。

アンバサダー・トランジット・ホテル スタンダードルーム ダブルベットアンバサダー・トランジット・ホテル スタンダードルーム

シンガポール チャンギ空港
 マークしている位置あたりがターミナル3です。


次回「インドネシア・マナド(メナド) ココティノスへ ~ インドネシア・マナド・ダイビング旅行記」へ続く)


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 7

SilverMac

機内食のボリューム、スゴイですね。真面目に食べるとメタボになりそう。
by SilverMac (2008-08-12 08:34) 

えりある

SilverMac さん、コメントありがとうございます。

確かにそうですね。座っているだけですから。。。
by えりある (2008-08-12 20:21) 

のり

チャンギ空港は新婚旅行で乗り換えに使いました。
綺麗で広くて、凄いなぁ~という印象でしたね。
しつこいですが・・・いいなぁ~海外ダイビング(^^;
by のり (2008-08-12 20:29) 

HAL

楽しい旅の始まりですね~^^
by HAL (2008-08-12 20:38) 

えりある

のり さん、HAL さん、コメントありがとうございます。

「綺麗で広くて、凄いなぁ」って言われる通りです。さらに、ターミナル3ができて、さらに広いです。>のり さん

楽しい旅の始まりでした。続きもご覧ください。> HALさん

by えりある (2008-08-12 21:32) 

SAKANAKANE

最近は、ネットで色々と便利なんですね。すっかりと取り残されそうです。
by SAKANAKANE (2008-08-15 22:35) 

えりある

SAKANAKANE さん、コメントありがとうございます。

インターネットでチェックインすると、好きな座席が選べます。但し、空いている席の中からですが。。。トランジットホテルは英語で申し込みますが、インターネットだとしゃべれない人でもできますよ。
by えりある (2008-08-15 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。