SSブログ

歴史上の有名人のお墓とあじさいと・・・ 萬松山天寧寺 [花]

裏磐梯 レンゲ沼や中瀬沼を散策した後、会津若松にある天寧寺(てんねいじ)に向かいました。ここには、慶応4年4月25日(1868年5月17日)に没した歴史上の有名人の墓と、その隣にその人と縁がある明治2年5月11日(1869年6月20日)に没した歴史上の有名人の慰霊碑があります。さて、歴史上の有名人とは、誰と誰でしょうか?

近藤勇の墓と土方歳三の慰霊碑

萬松山天寧寺本堂

わかりましたか?

会津若松市にある萬松山天寧寺の本堂から裏手の墓地のある山をずっうと登ったところに、この墓があります。この墓は新撰組局長だった近藤勇の墓です。近藤勇が斬首されたことを知った土方歳三が会津藩主松平容保公に依頼し、建てられたものだそうです。その後、北海道函館で戦死した土方歳三の慰霊碑が近藤勇の墓の横にあります。


墓の近くには、近藤勇の辞世の碑もありました。

近藤勇 辞世の碑

上の写真にも写っていますが、この近くにはブルーがキレイなあじさいが咲いていました。

天寧寺のアジサイ

天寧寺のアジサイ

ガクアジサイや紫色のあじさいも咲いていました。青っぽいアジサイがほとんどでした。

天寧寺のアジサイ

天寧寺のアジサイ

(2008年7月6日撮影)

萬松山天寧寺:愛宕山の中腹にひっそりと近藤勇の墓があります。

2008年花特集»»

次回「會津壹番館でティータイムと・・・」へ続く)


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 3

SilverMac

会津藩は佐幕派でしたから、ここに墓が残ったのでしょうね。
by SilverMac (2008-07-12 07:44) 

のり

あじさい綺麗ですね(^^)
新居にはあじさいを植えたいと思っているんです。
by のり (2008-07-12 21:58) 

えりある

SilverMac さん、のり さん、コメントありがとうございます。

そうだと思います。ということで、土方歳三がここにいたからでしょう。>SilverMac さん

3年前も7月に雄国沼に行くふもとであじさいを見ました。こちらはこの時期に楽しめますね。是非、新居にはあじさいを植えてくださいね。>のり さん
by えりある (2008-07-14 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。