SSブログ

會津壹番館でティータイムと・・・ [グルメ]

天寧寺で近藤勇の墓やあじさいを見た後、會津壹番館(あいづいちばんかん)に行きました。

会津若松にゆかりのある医学者・野口英世が左手の手術をし15歳から19歳まで書生として過ごした會陽医院は、今は、1階は會津壹番館(あいづいちばんかん)という自家焙煎のコーヒーと手作りケーキの喫茶店です。2階は野口英世青春館という展示館です。

會津壹番館

店内はレトロな雰囲気です。入り口近くの部屋は禁煙席で、奥の部屋(写真は撮っていません)が喫煙席です。

會津壹番館店内會津壹番館店内

かぼちゃプリンのケーキセット。かぼちゃの濃厚な味と甘さが感じられるかぼちゃ プリン、そして、野口夫妻のイラストが描かれたカップに淹れられたコーヒー、そして、抹茶の味が濃厚な抹茶のアイスです。美味しくステキなティータイムを過ごしました。

かぼちゃプリンのケーキセット

レアチーズケーキのケーキセット。柔らかいレアなチーズの濃厚さのケーキにブルーベリーの酸味がマッチしたレアチーズケーキ、紅茶、抹茶のアイスです。こちらも美味しくステキなティータイムを過ごしました。

レアチーズケーキのケーキセット

この會津壹番館のお店が面している通りは、野口英世青春通りです。野口英世が青春を過ごしたこの街に住む人、訪れる人がもう一度”青春”を問いかける、そんな場所となることを願い、名づけたそうです(通り沿いのにある説明書きから抜粋)。

野口英世青春通りと會津壹番館

会津若松駅に戻り、帰りに乗った気動車には、野口英世が描かれていました。そこには、「2004.11.1 新1000YEN札 発行記念」と書かれていました。

会津鉄道気動車

隣には、蒸気機関車がとまっていました。この蒸気機関車は「SLばんえつ物語」で、新潟と会津若松間を運行しています(主に土日)。

会津鉄道気動車とSLばんえつ物語

会津鉄道気動車車内気動車は1両編成で、ワンマンカーです。後ろから乗り整理券をとり、前からお金を払って降ります。これで、会津田島駅まで行き、そこから、浅草駅行きの電車に乗って帰りました。

會津壹番館

グルメ 特集(一覧)へ »


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 5

SilverMac

由緒と情緒がある喫茶店ですね。
by SilverMac (2008-07-13 09:20) 

achami

最近、ケーキ食べてないです!!
by achami (2008-07-14 12:45) 

えりある

SilverMac さん、achami さん、コメントありがとうございます。

レトロな感じが良かったです。もちろん、ケーキもコーヒー(紅茶)も美味しかったですよ♪>SilverMac さん

妻がケーキが好きなので、つい、付き合って食べる機会が多くなります。>achami さん
by えりある (2008-07-15 00:39) 

KittyKai

今度日本に帰ったときに旦那と子供を会津にでも連れて行こうかなと思っていたので、この喫茶店にもぜひ寄ってみたいです。
by KittyKai (2008-07-15 11:13) 

えりある

KittyKai さん、コメントありがとうございます。

コーヒーやケーキが美味しかったです。行ってみてくださいね。お店の前の道は一方通行で、まちなか周遊バス「ハイカラさん」のバス停もあります。お店には駐車場もあります。
by えりある (2008-07-15 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。