SSブログ

曽原湖エリア - レンゲ沼ほとりのニッコウキスゲと、中瀬沼 [花]

雄国沼湿原でニッコウキスゲやヒオウギアヤメを見た後、その夜、曽原湖エリアの県道2号線の小野川橋ホタルを見に行きました。2005年7月にここに訪れた時もこの小野川橋でホタルを見ました。夕闇迫る頃、小野川橋にいたら、地元の方もホタルが見られるかを見に来ていました。その方のお話だと、ここでは前日までまだホタルを見ることができなかったそうです。既にホタルが見られる他の場所もあり、この日は暖かかったので、ここでも見られるかと見に来たそうです。暫く見ていると一匹のホタルが点滅しながら遠くから飛んできて、橋を超えて反対側に飛んでいきました。暫くすると、飛んでいった方向からまた一匹(同じホタルかもしれませんが)飛んできて、橋を超えて反対側に飛んでいきました。あっという間のことで、しかも、じっとして光っている訳ではなかったので、写真を撮ることができませんでした。でも、ホタルも見れてラッキーでした。あれから何日も経ったので、もっとホタルが見られるようになったでしょうか。

翌日、この曽原湖エリアの県道2号線沿いにある裏磐梯サイトステーションから散策をしました。この裏磐梯サイトステーションの近くのレンゲ沼のほとりにも、ニッコウキスゲが何輪か咲いていました。

ニッコウキスゲ

レンゲ沼のほとりにニッコウキスゲが咲いていると教えてくれたのは、裏磐梯サイトステーションのスタッフです。

裏磐梯サイトステーション

そのまま、レンゲ沼を周遊できるレンゲ沼探勝路を歩いていきました。

レンゲ沼

途中から、中瀬沼探勝路を歩いていきました。木々の中の木道等を歩いて、中瀬沼展望台へ向かいました。

中瀬沼探勝路

中瀬沼展望台からは、中瀬沼、そして、遠くに磐梯山を望むことができました。

中瀬沼展望台から中瀬沼を展望

途中、木道に、野鳥がいました。さすがに近づいたら飛んでいきました。

野鳥

(2008年7月6日撮影)

中瀬沼探勝路 ポイントの位置の下の沼が中瀬沼、裏磐梯ステーションそばの沼がレンゲ沼、地図の右下の県道と川の交わっている辺りが小野川橋です。

2008年花特集»»

次回「歴史上の有名人のお墓とあじさいと・・・ 萬松山天寧寺」へ続く)


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 4

to-mo-y

自然いっぱいっていいですね!
by to-mo-y (2008-07-10 23:56) 

achami

シジュウカラでしょうかねぇ〜?
なんか、焦ってる感じです(^^;;
by achami (2008-07-11 00:16) 

SilverMac

今朝、四つめのニッコウキスゲです。今が最盛期なのですね。湿原は四国ではないと思います。
by SilverMac (2008-07-11 05:56) 

えりある

to-mo-y さん、achami さん、SilverMac さん、コメントありがとうございます。

自然を満喫しました。でも、もっと散策したかったです。>to-mo-y さん

シジュウカラですか。教えていただいてありがとうございます。人が近づいてきたら焦っていたのでしょうかねぇ。。。>achami さん

ちょうど、ニッコウキスゲが色々なところで見られる時期だと思います。最盛期ですね。四国に湿原はないのですか?でも、四国には四国の楽しめる自然がいっぱいあると思います。>SilverMac さん
by えりある (2008-07-12 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。