ニッコウキスゲとヒオウギアヤメ @ 雄国沼湿原 [花]

会津若松駅から一路、雄国山麓に設置された県営雄国萩平駐車場に向かいました。この時期は、ここからシャトルバスで金沢峠に行き、そこから、歩いて、雄国沼湿原へ。そこは、ニッコウキスゲが咲き誇っていました。

雄国沼湿原のニッコウキスゲ

金沢峠の雄国沼展望テラスから見た雄国沼全景です。ニッコウキスゲが咲いている場所がわかりますか?

雄国沼全景

ニッコウキスゲは、雄国沼湿原植物群落一帯に咲いています。次の写真の黄色部分がニッコウキスゲの花です。

雄国沼湿原植物群落

階段状になっている道をずっうと降りていきます。そして、木道を歩いていくと、・・・

雄国沼へ続く道雄国沼へ続く道

ニッコウキスゲが一面に咲いています。

雄国沼湿原のニッコウキスゲ

どちらを向いてもニッコウキスゲが咲いています。

湿原には自然保護のため木道のみを歩きます。狭いので一方通行で一周します。所々、ベンチがあったりします。

雄国沼湿原のニッコウキスゲと木道

ニッコウキスゲの花は1日だけです。今日咲いていた花は明日は咲いていません。でも、次の花、次の花と順々に咲いていきます。

雄国沼湿原のニッコウキスゲ

ヒオウギアヤメ。所々咲いていますが、群生している一角がありました。

雄国沼湿原のヒオウギアヤメ

そして、最初降りてきた坂道を登って金沢峠に戻り、シャトルバスに乗って県営雄国萩平駐車場に戻りました。

このニッコウキスゲの時期は、2005年から一般車両を通行止めして、県営雄国萩平駐車場からシャトルバスを運行しています。この日は、天候も良く、ちょうど、ニッコウキスゲが多く咲いている時期なので、大小7台(たぶん)のシャトルバスが運行していました。時刻表以外にも臨時に運行されていました。往復1000円(片道500円)です。今年(2008年)の運行日・時刻表は会津タクシーのホームページをご覧ください。

雄国沼シャトルバス雄国沼シャトルバス乗り場

(2008年7月5日撮影)

雄国沼湿原

2008年花特集»»

次回「曽原湖エリア - レンゲ沼ほとりのニッコウキスゲと、中瀬沼」へ続く)

SilverMac

キスゲの群生地ですね。
by SilverMac (2008-07-09 09:13)

no-tenki

はじめまして
写真を見ていたらキスゲの大群を見に行ってみたくなりました。
by no-tenki (2008-07-09 10:54)

tanaka-ma3

おー偶然!おなじですねぇ。
わたしが行ったときは雨でした。
by tanaka-ma3 (2008-07-09 16:22)

pi-ro

ニッコウキスゲ、じっくり見て撮ってみたいです~
by pi-ro (2008-07-09 20:18)

えりある

SilverMac さん、no-tenki さん、tanaka-ma3 さん、pi-ro さん、コメントありがとうございます。

群生地として有名なところです。3年前はちょっと時期が遅かったのですが、今回はばっちりでした。>SilverMac さん

はじめまして。よろしくお願いいたします。ニッコウキスゲは、この雄国沼や、日光の霧降高原や、八ヶ岳などで見られますよ。>no-tenki さん

行く前に、tanaka-ma3 さんのブログを見て裏磐梯へ行かれたことを知りました。先ほど、同じ雄国沼に行かれたことも見ました。奇遇ですね。>tanaka-ma3 さん

たくさん咲いているので、じっくり見るにはいいところですよ。だから、多くの人が来ていました。>pi-ro さん
by えりある (2008-07-09 23:43)

マリンかもめ

気持ち良さそうですね^^
by マリンかもめ (2008-07-10 13:23)

えりある

マリンかもめ さん、コメントありがとうございます。

天候に恵まれ、すがすがしい気分で散策しました。でも久しぶりに山歩きをしたので、足がとても疲れました。
by えりある (2008-07-10 22:46)

atom

雄国沼、何度か行きましたが、ニッコウキスゲの時期には行ったことがないので、ぜひ行きたいと思ってます。
素晴らしいですね。
by atom (2008-07-16 01:20)

えりある

atom さん、コメントありがとうございます。

ここはニッコウキスゲが有名で、この時期はめっちゃ混むそうです。それ以外の時期はあまり見るものがないと、ガイドが言っていましたが、どうなのでしょうか?私は他の時期は行ったことがないので、わかりませんが。。。

by えりある (2008-07-16 23:18)