SSブログ

SAILIGAI TUNNEL (サイリガイ トンネル) ~ ロタのダイビング [ROTA DIVING]

2008年GWは、ロタでダイビングを楽しみました(前回「セレナマリンサービス・ロタのダイビング・スタイル」の記事も見てください)

ダイビング最終日、2本目はSAILIGAI TUNNEL&ARCH(サイリガイ トンネル&アーチ)です。大きなアーチと、上り勾配のトンネルのあるポイントです。アーチとトンネルは離れているので、今回はトンネルだけです。エントリして、トンネルの下から入りました。トンネルの中には、マダラエイがいました。私の近くをすり抜けていきました。トンネルの中には、ウコンハネガイがいました。

サイリガイ トンネル

トンネルを抜けて、振り向くと、私たちの吐いたエアーがトンネルの上から抜けて、エアーシャワーが立ち上っていました。

エアーシャワー

マダラエイとトガリエビス

マダラエイ:アカエイ科。
トガリエビス:イットウダイ科。赤い魚です。


ミヤコキセンスズメダイ(幼魚)

ミヤコキセンスズメダイ:スズメダイ科。これは、幼魚です。


ミヤコキセンスズメダイ(成魚)

ミヤコキセンスズメダイ:スズメダイ科。こちらが成魚です。幼魚とぜんぜん違いますね。


アジアコショウダイ(幼魚)

アジアコショウダイ:イサキ科。幼魚です。尻鰭を振ってちょこまか動いていました。


カンムリベラ(幼魚)

カンムリベラ:ベラ科。幼魚です。成魚もいましたが、す~っと泳いでいってしまうため、うまく撮れませんでした。


オビテンスモドキ(幼魚)

オビテンスモドキ:ベラ科。幼魚です。


ダイダイヤッコ

ダイダイヤッコ:キンチャクダイ科。


ヘラルドコガネヤッコ

ヘラルドコガネヤッコ:キンチャクダイ科。


ミナミハタタテダイ

ミナミハタタテダイ:チョウチョウウオ科。


ゴマチョウチョウウオ

ゴマチョウチョウウオ:チョウチョウウオ科。


コビトスズメダイ

コビトスズメダイ:スズメダイ科。


サラサゴンベ

サラサゴンベ:ゴンベ科。


メガネゴンベ

メガネゴンベ:ゴンベ科。


モンツキカエルウオ

モンツキカエルウオ:イソギンポ科。


タスキモンガラ

タスキモンガラ:モンガラカワハギ科。


シマハギ

シマハギ:ニザダイ科。


他に、ルリメイシガキスズメダイ、ヨコシマクロダイ幼魚、オジサン、クロメガネスズメダイ、フタスジリュウキュウスズメダイ、クラカケエビス、ヨスジフエダイ、ノコギリダイ、ツユベラ幼魚、ルリホシスズメダイ、ベニゴンベ、アカハチハゼなどを見ました。

エントリ時刻:12:40、ダイビング時間:50分、平均水深:11.2m、最大水深:21.1m、水温:29.7℃。

(次回「ランチと、ダイビングショップ「セレナマリンサービス・ロタ」」へ続く)


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 8

SilverMac

イチバーン、名前を調べのは、大変でしょう。
by SilverMac (2008-05-21 06:15) 

achami

アジアコショウダイの幼魚は、チョロチョロしていて撮りにくいですよねー。
by achami (2008-05-21 09:58) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

日常を忘れさせる写真の数々すばらしいです。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-05-21 14:49) 

KittyKai

50分も潜るんですね。ちょっと怖いかも・・・。
でもいろんな魚が見れて楽しそうでもありますね!
by KittyKai (2008-05-21 15:44) 

おざきはじめ

ロタ、昨年7月にいってきました。ロタブルーいいですね。
SAILIGAI TUNNEL&ARCHの静謐感が美しい。
マダラエイ、さされたら死にますので、近くすりぬけたら怖いですね。。

ロタの印象、ひたすら透明度の高い海、香ばしいバナナチップス。

バナナチップス、お土産に買っていったら喜ばれました。
by おざきはじめ (2008-05-21 21:45) 

えりある

SilverMac さん、achami さん、飛騨の忍者 ぼぼ影 さん、KittyKai さん、おざきはじめ さん、コメントありがとうございます。

お魚の名前は図鑑で調べています。あるいは、現地で聞いたり、雑誌やWebで調べたりしています。>SilverMac さん

そうなんです。アジアコショウダイの幼魚はちょこまかと動くので、なかなか良い構図で撮れません。多くの数を撮って少しでもいいものを選びました。>achami さん

「日常を忘れさせる写真の数々すばらしい」と言っていただきありがとうございます。とても励みになります。>飛騨の忍者 ぼぼ影 さん

だいたい50分ぐらいですね。深いとエアーが早くなくなるので、もう少し短いですが、逆に浅いと1時間以上潜っている時もあります。時間を忘れてしまうぐらい、潜っていると楽しいです。>KittyKai さん

私もロタブルーとひたすら透明度の高い海の印象が残っています。指摘されたとおり、マダラエイは、尾棘に毒がありますね。このような危険な魚はその行く手をさえぎらず、おとなしくするしかないと思っています(離れるのが一番ですが。。。)。バナナチップもお土産さんに売っていました。こういうのってお土産にすると喜ばれますね。>おざきはじめ さん
by えりある (2008-05-21 22:56) 

Maki

すごーーーーい!!
キレイですね~~(*´∇`*)
ロタってロタ島?!
水温も29度って・・・暖かいですね~

いいなぁ~
ステキなGWだったんですね~♪
by Maki (2008-05-27 11:25) 

えりある

Maki さん、コメントありがとうございます。

ロタは透明度が高く、また、ロタブルーというぐらい海の中が青くて、とてもキレイでした。ぜんぜん寒いと感じない水温でした(私のダイコンは他のダイコンより若干水温が高めに表示されますが)。

とても楽しかったGWでした。
by えりある (2008-05-27 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。