SSブログ

松運丸 ~ ロタのダイビング [ROTA DIVING]

2008年GWは、ロタでダイビングを楽しみました(前回の記事「ロタの夕陽と・・・」も見てください)

ダイビング2日目、ビュッフェ形式の朝食を食べた後、昨日より少し早いピックアップでセレナマリンサービス・ロタへ行きました。1本目のポイントはロタホールと共に有名なポイント松運丸です。


海底から船首を見上げました。水面できらめく太陽ががきらきらしています。

松運丸は、全長90mある軍用の貨物船で、1944年に沈みました。水深約30mの砂地に横たわっています。

エントリーして水面集合で係留ロープにつかまっている時に、誤って、ウェイトを落としてしまいました。ウェイトがないままロープにつながって潜降しました。20mを超えたところでロープから手を離した所、中世浮力をとることができました。ウェイトはガイドの方に拾っていただきました。ありがとうございます。

船首で、記念撮影した後、船首から右舷に回り、左回りに船首そばの砂地に着底しました。その後、船の中ほどに回り、エンジンや倒れたマストを見ました。船尾方向は、台風などの影響で崩れていました。その後、船首に回り、ロープに沿ってイグジットしました。

松運丸の船首を横から松運丸の船首を上から
松運丸の船首を横から松運丸の船首を上から
松運丸の船尾方向松運丸のエンジン"
松運丸の船尾方向を船首から松運丸のエンジン
松運丸の何らかのギア松運丸の倒れたマスト
松運丸の何らかのギア松運丸の倒れたマスト

着挺した砂地には、ガーデンイール(アキアナゴ)が多くいました。近づくと引っ込んでしまうので、望遠で撮りました。写真右下は、SP-550UZで、約500mm(35mmフィルムカメラ換算)で撮影しました。

ガーデンイール(アキアナゴ)ガーデンイール(アキアナゴ)
ガーデンイール(アキアナゴ)

下の写真は、イグジットする際に撮影した松運丸の船首です。船が大きすぎて、SP-550UZの28mm(35mmフィルムカメラ換算)でも画面に入りきれません。船尾の方向が良く見えますので、透明度も高いことが良くわかるでしょう。

イグジットする際に中層から船首を見ました

エントリ時刻:8:53、ダイビング時間:32分、平均水深:17.7m、水温:29.7℃。

(次回「ロタホール 再び、光の中に ~ ロタのダイビング」へ続く)


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 10

かおりん

うわ~、ロタ島ですか!キレイですね~え!!(^▽^)
実は、ダイビングは意外にも?海外に行ったことがありません。
いいな~いいな~!
私も、今度どこかに行こーっと~♪
by かおりん (2008-05-12 20:49) 

えりある

かおりん さん、コメントありがとうございます。

ロタ島はロタブルーと言われるぐらい海の青さがキレイです。この松運丸は魚は少ないですが、他のポイントでは様々な魚を見ました。国内も色々楽しめて楽しいですが、海外もまた違って楽しいですので、どこか行きた~いと思うところに行って潜ってみてください。
by えりある (2008-05-12 21:06) 

masaX

私が以前に潜った沈船ポイントとは違うのかな?
確か全長50メートルくらいだったと思うので・・・・

他にも沈船ポイントが有ったんですね?
by masaX (2008-05-12 22:03) 

bfield

いや~青いですね~。
素晴らしく美しい海ですね。
by bfield (2008-05-12 22:05) 

えりある

masaX さん、bfield さん、コメントありがとうございます。

松運丸のポイントは東港から5分程度のところです。有名な沈船なので、同じだと思いますが。。。全長90mは本に書かれていたことを転記しました。船尾の方は崩れているので、実際はそれほどあるとは思えないかもしれません。>masaX さん

すっご~く青いです。海の中だともっとキレイなブルーだという印象です。ロタブルーと言われるのが良くわかります。>bfield さん
by えりある (2008-05-12 22:24) 

to-mo-y

青いですね!!
とっても気持ちよさそう・・・
by to-mo-y (2008-05-12 23:32) 

しん

nice! & コメントありがとうございました。
すごい大きな船!おもしろそう。
あっちこっちで潜られているのですね。

MoalBoalはたまに(ひいきのショップで遠征ツアーを開催するとき)行く場所なのです。普段はMactan周辺です。最近Hilltanganの料金が値上がりして、MactanとOrangoの周辺だけです。

それはさておき、いつ見ても、きれいな写真ばかりですね。それに比べて私の写真は…
by しん (2008-05-13 01:22) 

SilverMac

敗戦の前年ですね。船と運命を共にした人もいるでしょうね。
by SilverMac (2008-05-13 05:51) 

achami

今度の沖縄では、沈船に行きたくなります!
by achami (2008-05-13 09:23) 

えりある

to-mo-y さん、しん さん、SilverMac さん、achami さん、コメントありがとうございます。

ロタブルーはとてもキレイです。透明度が高いのもいいですね。>to-mo-y さん

海は広く、様々な所を見たいので、色々な場所で潜っています。MoalBoalも、Mactanも、などなどもいい場所ですね。私はまだ行ったことがないから、機会があったら、行ってみたいと思います。>しん さん

そうです。沈んだのは敗戦の前年です。運命を共にした方に、黙祷。>SilverMac さん

沈船もいろいろありますから、それぞれの面白さがあると思います。>achami さん

by えりある (2008-05-14 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。